絵日記

初・磯田先生 

今日、浜松でnaotota女性サミットというのがあって、歴史家の磯田道史先生が登壇されたので行ってきました。

大好きな磯田先生の言葉、生で聞けて幸せ。

続きを読む

スポンサーサイト

瀬名姫 

大河ドラマおんな城主直虎、瀬名と信康の最期は悲劇的で、井伊家の悲劇そのままのようで悲しい転回でした。

今までの一律の描かれ方でなく、美しかった。
佐鳴湖を舟でわたるところもあると、よかったのですが。
佐鳴湖東岸の太刀洗の池は、名残はないですが石碑はちゃんとあります。医療センターの駐車場わきなので、地元民でも知る人が多いです。

一方墓所、西来院は結構前を通ってましたが、知らなかった。

罪人扱いなので、あまり祭れなかったようですが、死後かなりたってから立派に祭られたとか。
でも、空襲で焼けて今は普通な感じで墓所が再建されているそう。

家康、本当に大事に思ってたら天下人になってから自分で祭り直せたと思うけど。

SHOW STOPPERS!!(ショー ストッパーズ) | 梅田芸術劇場 

http://www.umegei.com/schedule/700/

来年6月のショーストッパーズ、
楽しみですね。

瀧本美織で蘇る「越路吹雪物語」 盟友・岩谷時子役には木南晴夏 - SANSPO.COM(サンスポ) 

http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20171121/geo17112106000020-s.html

来年1月から、テレビ朝日の昼帯ドラマで、越路吹雪物語。
瀧本美織さんと木南さんで。

宝塚時代から観られるの、嬉しいですね。

ともちんのツィツター 

https://mobile.twitter.com/HiroYuumiTomo/media/grid?idx=3

悠未ひろさん、ともちんのツィツター。
十輝いりすさん、まさこちゃんとのツーショット。モアイ像も?

お互い頭ひとつ大きいと。

まさこちゃん、カナダに留学されてたんですね。宙組ジャンボちゃんの並び懐かしい。

11年 

本日11月12日は、わたるくんの宝塚卒業の日。11年経つと時を重ねた、という感じですね。

公式ツィツターの写真が懐かしく、切ないです。

木枯らし吹くと思い出すし、私は宝塚前楽が幸運にも立ち見で観せていただけたのですが、
その時の立っている感覚とか、前の後方席にくじょらさんたち、わたるくんの同期生さんたちがいたのとか、
あいさつの時思いがけず涙をうかべるわたるくんはとか、思い出します。
さよならショーで、大漁ソーランでセリ上がりしてきたときの血が一気にわく感覚とか。

今、充実してるから思い出すと懐かしいです。
記念日おめでとうございます。
これからも、温かく熱く切なく輝き続けて下さいね。

杏 第3子男児を出産していた 今月上旬(女性自身)- Yahoo!ニュース 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010007-jisin-ent
杏ちゃんが11月上旬に、第三子の男の子を出産。おめでとうございます!

双子ちゃんと年子で大変ですが、賑やかな幸せが一杯でしょうね。

『Pukul(プクル)-時を刻む鼓動-』湖月わたる インタビュー | ローチケ演劇宣言beta版 

http://engekisengen.com/stage/interview/pukul/

かなり前のですが、ローチケのわたるくんのインタビュー、読み応えがありますね。
太陽のわたる・陽子ちゃん。

井伊谷のばら 


大河ドラマ直虎、この間の井伊谷のばらはもろベルサイユのはらのセリフと内容で。
一人娘に生まれたから、色々な世界を見て母上の愛を独り占めにして。私は幸せでした、ありがとうございますって。
二回ほど男装もどきがあり、馬で疾走するとか、オスカル的な柴咲コウさんではありましたが、そのままのとは。

題名いつもぶっ飛んでますが、その内容は入っていて。
でも、信長浜松に来るってよとか、あるみたいですがやり過ぎ感が(-_-;)

今日、6月以来2回目の大河ドラマ館と龍潭寺に行ってきました。
政次展示がもうすぐ終わるというので。
直虎との最後の碁の場面の衣装展示くらいでしたが。
井戸のそばのにゃんけいが可愛いの。

龍潭寺は、紅葉はじまったばかり。
格式があって、いいお寺です。

ドラマで出てくる梛の木、こんなに大きくなっています。
紀行でいつか出てくるでしょうか。

大河ドラマ館も龍潭寺も、平日でもとても賑わっていて、マイナーなヒロインなんでどうなるかと思いましたがよかったです。

守下さんの脚本がやはりとても面白いですし、ノブが本田正信だったり、万千代の出世ぶりとか表現が流石です。
菅田さんの自分からやっといて、色小姓扱いに憤慨するのとか。

信康、築山殿の悲劇は、あまり大河ドラマで丁寧に描かれたことない気がするので、次回気にしてます。

宝塚歌劇宙組公演 宙組誕生20周年記念イベントについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 

http://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20171103_001.html

宙組20周年のイベント、わたるくんは出られないのかな。
舞妓はレディのお稽古なのかな。

ずんこさん、たかこさん、わたるくんのシトラスの風、オープニングの再現観たいのに~~。