絵日記

突撃あっとホーム 

10月4日(土)NHK総合放送の突撃あっとホームに、宝塚OGさん沢山出演だそうです。

御嶽山噴火のNHKスペシャル放送のため、10月18日に放送変更だそうです。
外でガチで、レビューする元トップさん達・・・どうなるのか(笑)

番組プレマップで偶然見たのですが、宝塚もなかのおかみさんが引退されるので、
OGさん達がサプライズをするとか。
まみさん、あひちゃん、檀ちゃん、えみくらちゃんなどが出ていました。
プレマップの再放送いつかるのかわからないのですけど、おお~って思いました。
まみさんと檀ちゃんが並んでるのも、月組のトップ娘役が並んでるのも。

10月6日、SMAP×SMAPに花組さん出演も、楽しみ!

今日、めざましテレビで、坂本さん、長野さん、井ノ原さんの舞台の放送があり、
まとぶん(真飛聖さん)、じゅりぴょん(樹里咲穂さん)が映ってました。
オールシュックアップの時、同じ青山劇場で、
坂本さんを長野さん井ノ原さんが見に来ていて、私ちょうど後ろだったので、ドキドキしました。
仲いいんですね。

ファミリーヒストリーの新シリーズが始まり、それに先立ち前の放送で好評だったものが再放送されるよう。
10月10日午後4時5分~真矢みきさんの回の再放送があります。
豪放磊落だったおじいさま、苦労されて英語を学ばれ全日空でお仕事された真面目なお父様、
おふたりにそれぞれ似ていると言われていた、みきさん印象的でした。

そして、10月20日午前1時35分、55歳からのハローライフ、2話が再放送されます。
ペットロスの話で、風吹ジュンさん主演ですが、一路真輝さんがチャイナ服で素敵な歌声を披露してます。
柴犬が死んじゃう話しなので、身につまされてなみだうるうるでした。
一路さんの旦那さん役がマキノノゾミさんなので、本当の奥様キムラ緑子さんも歌えるから、キムラさんでも見たい気がしましたが、
とっても似合った役でした、一路さん(これ録画しそこなってたんで、待ってました!)

スポンサーサイト

宝塚グラフ10月号 

今月の宝塚グラフ10月号、
Especial Time~お気に召すまま、という対談コーナー(リレー対談?)、
夢乃聖夏さんと柚希礼音くんです。

ともみんが雪に行って久しいというか、活躍してますね。

星組時代、ふたりがとっても似てた話しが。
新人公演のときは、よくともみんがちえちゃんの役をしていて私が二人いる!って思ったって。
頬骨の高さや、筋肉の感じが似てるそう。

ともみんは、ちえちゃんの役を新公、5回したうち、
シークレットハンター、もの凄く怒られたそう。
ちえちゃんもわたるくんの役を沢山していて、
一回だけ「1914/愛」の時に、もうこの世の終わりっていうくらい怒られたそう。

東京公演では少しマシになって、凄く褒めてくださったのだけれど、
そこまで怒られたのは初めてで、それで目が覚めたというか、
やっていたつもりだったけれど全然足りなかったんだなって、
ともみんにももうちょっと真っ直ぐに舞台に心を向けられるように言葉を掛けたら、
あの時の私みたいに気づけることがあるかもと思ったそう。

今は純粋にちえちゃん大応援、らぶらぶぶりを発揮しているわたるくんですが、
らしいエピソードですね。いいよいいよというのは楽だけれど、怒る時は怒る、いうべきときはいう、
それがとっても大事な事ですよね。
受け止めてくれたちえちゃんも素敵。


そして、ぱらぱらとめくると、
ラダメス様が~。
演者たちというコーナーで、星組の麻央ゆう(字が出ず)希さんが扮装していたのでした。

このような機会はなかなかないので、自分なら、大きさを生かせるコスチュームものに挑戦してみたいなと、
ラダメスしか考えられなくなったと。

改めて王家に捧ぐ歌のDVDを見て、
湖月わたるさんの大きさ、存在感にとても圧倒されました。
目線のもって行き方や、振り返り方ひとつをとっても、
豪華な衣装にまったく引けを取らないというか、撮影の参考に見始めたのに、
男役の仕草についても必死に研究してしまいました。

衣装が重くてびっくりしましたが、重さで身体がそるとラダメスの雰囲気が全然でないので、
重心がとれると目線もきりっとしてきたので、立ち方が重要なんだと実感しました。

「アルカサル~王城」がコスチュームものなので、今日学んだ事を生かしていきたいと。

とっても嬉しくなってしまいました。
こうして、わたるくんが退団後、宝塚に入った方にも受け継がれていくものがあるんですね。
ちえちゃんが、王家再演するかなあと思いましたが、なかったですが、こうして見られるのもいいですね。

麻央さん広岡監督のお孫さんだそうで、ニュースで見ましたが、
運動神経がよくて、175センチと大きいんですね(わたるくんも公称174ですが、175くらいあるし)
アルカサル、宝塚でやるんだ~と思いましたが、これは楽しみですね。
(ちょっとできるのかなあという表現ありますが・・・・。
アルカサル大作なのに、バウでやるのか・・・・。木原敏江先生の「エメラルドの海賊」やってくれればいいのにと思いましたが。
エメラルドの海賊めちゃめちゃ好きなのです。
最初に見たわたるくんの「エクスカリバー」の、クリストファー、そっくりで、それもあって惚れたのだと後でわかりました。

宝塚OGによる世界初の女性キャストのみの『CHICAGO』製作発表レポート : 宝塚ジャーナル 


宝塚ジャーナルさんのシカゴ制作発表会見、とっても細かいですね。

わたるくん、運動会のこと気になるんですね(笑)

茂木さん 

今日の朝ドラ「花子とアン」、脳科学者の茂木健一郎さんが、
赤毛のアンを出版する会社社長の役でご出演で、一人素人さんが出てる演技でびっくりしましたが(ほんとに素人さんだから仕方ない)、
その後、スタジオパークからこんにちはにも、出演。

しきりに謝っておられましたが・・・・。

エンジン01の演劇に出演した時の写真が出て、
ずんこさん(姿月あさとさん)の龍馬に、勝海舟をしたときのもの。

その時、自分のセリフしか覚えてなくて、相手のセリフも覚えないといけないんですねと・・。
ずんこさんが、茂木さんのセリフも覚えていて(お稽古で)、ここで出ですよとか教えてくれたそう。
プロは凄いような事を言っていましたが・・・(当たり前といえば、当たり前のことで・・・)
思いがけずずんこさんの写真が見られて嬉しかったですが、
林真理子さんのお龍相手にしっかり龍馬されたのもプロですけど・・・、このお芝居に出たのって・・・・。

茂木さん、東大卒で頭いいはずなのに、よくわからない方だなあ・・・って、思いました。
(もう、出たならでたで、人はどういおうと、演技に謝らなくてもと)



時事ドットコム:「シャア」の声優、池田秀一が語り=来年放送の大河ドラマ「花燃ゆ」?NHK 

来年の大河、池田秀一さんがナレーションなんですね。

ナレーションで雰囲気随分違うから、嬉しいな。
女性アナウンサーでないのも、珍しいですね。

ラジオの安部礼司でやってた、古谷徹さんと池田さんの懐かしい掛け合いも最高でした。

あまりガンダム遊びせず、純粋に池田さんのよい声堪能させて欲しいです。

ヤバすぎる!京都・嵐山の新ゆるキャラ「月橋 渡(つきはし わたる)」 - NAVER まとめ 

渡月橋のゆるキャラができたそう。

微妙に湖月わたるの名に、似てるような、
月橋渡。
まあ、渡月橋じたいに、湖月わたるが似てるというか、湖月って、
色々いわれとか、由緒のある名前ですから。

しかし、ビジュアルなんとかならなかったのか(´д`|||)

わたる君(本州四国連絡橋キャラ)の方が、まだ・・・。

伊勢丹×宝塚『CHICAGO(OG版)』イベントでトークショー。湖月わたると貴城けいが登場 | ファッショントレ 

18日にあった伊勢丹のかしちゃんとわたるくんのトークショー

写真も内容も豊富ですね。

仲間さん結婚 

仲間由紀恵さんが田中哲司さんと結婚されたという、ビックニュース。

テンペストな彼女は、穏やかな海を手に入れたのですね。

田中さんというと、八日目の蝉や、シングルマザーズのDV夫、夜間観覧車の殺される夫、軍師官兵衛の荒木村重など
怖い感じの役が多いですが、素顔はお茶目でいい人そうですね。

お幸せに。

谷原さんも仲間さんと共演が多かったので、お祝いのコメントをみていたら、
六本木ヒルズであるマーガレット展での、池田先生のコメントにもあたりました。
後のオスカルとアンドレ像・・・・、わたるくんがこれのアンドレのポーズしたら死ぬな(自分)

CHICAGO 制作発表 

CHCAGOの制作発表の様子、色々出てますね。

げきぴあさんのが、写真が大きいですね。

日刊ゲンダイ、わたるくんの顔写ってない。

マイナビニュース、写真が一杯。
わたるくん、スーパーガールって感じ。

オリコンスタイル

神戸トークショーの様子 

ゼーモント様、神戸のトークショーの様子詳しくご報告くださってありがとうございます。

司会、きんさんだったんですね。
新人公演の「カサノヴァ」の時、まだ男役だったきんさんがわたるくんにマントかけてくれる映像残ってますよね。
退団するくらいの時かな、グラフでわたるくん10年後、男の子二人くらいのよいお母さんになってそうって、
言ってたの、きんさんだったような記憶が・・・。

100周年、わたるくんがこんなに宝塚にかかわっていて舞台もされている事、
想像できませんでしたよね。ほんと、嬉しいです。

神戸新聞に様子が。

爽やかな感じですね。

8年前、台風の進路にやきもきしてたの、懐かしいですね。
嵐を呼ぶ男風でありながら、肝心な時は吹き飛ばしてましたね(笑)

大浦みずきさんに捧ぐ 

この公演が、アルゼンチンタンゴ公演であることを知った時、
大浦みずきさんがタンゴ公演をライフワークにして取り組まれていた事、思い出して、
そのお気持ちをわたるくん達OGが受け継いでいけたらいいなあと思っていましたが、
グスタヴォ・ザジャック氏は、大浦みずきさんのタンゴを振りつけていた、ご縁の深い方なのですね。

パンフレットに2ページにわたり、ザジャック氏のインタビューがあり、
詳しく語られています。

「NINE」の振り付けで10年前来日し、大浦さんと会い、
タンゴのスペシャリストであった彼女のためにブロードウェイ版以上に大きなタンゴナンバーを振りつけ、
連絡をとりあっていたけれど、
大浦さんが残念な事に亡くなってしまい、
追悼セレモニーで(氏のコメントが宝塚ジャーナルに上げられています。素敵な言葉ですね)、梅芸のプロデューサーと知り合い、
いつかタンゴショーをやりたいねと。
DANCE LEGEND第一弾が大成功に終わり、第二段をタンゴでと彼女から声をかけてもらったと。

BAD GIRLSは、
わたるくんは大浦さんに誘われていった舞台で観ていたと(ダンシングクレージーでしょうか。大浦さんも出ていたし。他かな)
水さん、原田さん、碓井さんは、この作品のワークショップで初めて会ったと。
皆さん素晴らしいダンサーだと思ったと。
彩吹さんはインタネット越しで初対面だそう。
期待通りの人だとリハーサルで思ったそう。

アルゼンチンタンゴダンサーは、ある程度上達するとバレエのトレーニングを受けるのだけれど、
今回のガールズはすでにバレエや様々なダンスを見につけているので、
アルゼンチン人がうらやむテクニックの持ち主ばかりですと。

あと、ボーイズを選んだ事。
コンセプトなど丁寧に語られています。

そして最後。

ーこの作品を、天国の大浦みずきさんに捧げます。

と。

本当に素敵な舞台に、わたるくん立てたんですね。

きっと、なつめさんに届いたのでは・・・。

(でも、なつめさんが・・・いて欲しかったですね。
率いて欲しかったですね・・・)

また、アルジェンタンゴ第二弾があるといいですね。

賢也さん 菜央さん 

大澄賢也さんが、東京のアルジェンタンゴを観た感想を、ブログにアップしてくださっていました。
>本当に出演者の頑張りに感動、感激し
だ、そうです。

女性キャストは皆共演した事あるそう。
ボーイズのこともとてもほめてます。
碓井さんとのツーショット。

そして、碓井菜央さんのブログ

きゃ~、大千秋楽の興奮の様子UPされてる~。

皆での集合写真も!

お言葉もとても嬉しいですね。

皆様に感謝。

朝日デジタルのスターファイル 

おなじみ、朝日スターファイルさんが、アルジェンタンゴの事を書いてくださっています。

役の解釈が、ああそうかと読ませていただきました(有料コンテンツ)

最後、そうでなくちゃ!という湖月だと。
「この強烈な面々の中でもなおセンターが似合うのが、さすがだ。
わたる先輩ついていきます!」といいたくなるとのこと(笑)
(わたる兄貴かも・・・・笑。あ、今回はわたる姉御か)

水さんとゆみこちゃんの対談も改めて読むと、興味深いです。
二人でアルゼンチン旅行していて、この舞台で共演って凄いですね(踊りあうところもあるし)
舞台への価値観が似ているので、仲良しなんだそう。

祝★アルジェンタンゴ、名古屋大千秋楽 

無事、幕が降りました。名古屋大千秋楽おめでとうございます。

凄い舞台でした~!踊りっぱなしなんですね。しかも、ただテクニックを見せているのではなく、人生を感じさせるお芝居が込められていて最高。

大楽しか観てないのでわからないんですが、踊りながら幕が降りるのでしょうか。
その後、オールスタンディングになり、キャスト皆で並んでご挨拶がありました。
大千秋楽にお越しいただいてありがとうございます、と、わたるくん。
スタッフ、キャスト、最高のお客様に恵まれ幸せですと。
1人づつわたるくんから振りがあり、
水さんは、もて期がおとずれましたが、明日から普通の女子に戻りますと。
ゆみこちゃんは、水さんと違ってもてない役でしたが、普段もてるように頑張りますと言ってたかな。
このキャストと舞台にお別れするのが信じられません。寂しいですと。
原田さん碓井さんと一言ありました。のちほど。
タンゴボーイズは、ファンが1人飛ばして挨拶しそうになり、わたるくんに止められてました(笑)

振り付けのパオラ(出演のニコラのパートナー)が客席から舞台にボーイズに力強く引っ張りあげられ、
ニコラとセンターに。四回くらい、幕が上がったでしょうか。
わたるくんとファンは、二回くらい抱き合ってました。
非常に盛り上がった、温かい大楽でした。
わたるくん、とても幸せそうに涙ぐんでたようです(うるっと来た感じ)
私は、この充実したわたるくんの幸せな笑顔が大好きです。

舞台の詳しい感想は、またのちほど。
わたるくんまで、肩の上で1回転して、凄いリフトの連続ですね。

フアンがお顔とシルエットもヒュージャックマンにちょっと似ていて、きゃ~と、ハクハク。
好みでした。

祝★アルジェンタンゴ大阪千秋楽 

ゼーモント様、大阪の様子を観劇報告掲示板にありがとうございます。
(スマホにはリンクが表示されませんが、ここには観劇報告掲示板があります)

よけいドキドキしちゃうなあ。
どんなわたるくんなんだろ(生の感じは)

名古屋の公演場所は、お披露目全国ツアーで周ったとこじゃないですか。
サザンクロスレビューのブエノスアイレス、タンゲーラの黒燕尾に白コートからはじまる群舞思い出しますね。
(わたるくんは今回は踊ってないけれど)
初めて、小規模だけれど黒燕尾の群舞を率いるわたるくんを観て、感動したなあ。
これを観るためにファンしてきたんだなあというか、
これが似合う人なのになんでできないんだろうってずっと思ってきたから。

全ツ結局、名古屋、富士、埼玉と三箇所観たんですが(今の私からすると、驚異的です。三箇所って。それだけ嬉しかったんだ・・・)
初めて観たのが名古屋でした。
明日、同じ場所でのタンゴダンサー、女性のわたるくん、楽しみにしてます。

11年も経っていることに、驚き(笑)

Rock the Ballet2 | 梅田芸術劇場 

http://www.umegei.com/schedule/348/special.html

公演の様子、アップされてます。

ツィターに、わたるくんと水さんがUS
Jのハリポタエリアにいるとつぶやかれてます。
今日だけ時間がとれるからかな。タフネスウーマン達。