絵日記
FC2ブログ

祝★ブルースインザナイト初日 

「ブルースインザナイト」初日、おめでとうございます!

昨日のゲネプロの様子、公式サイトで見せていただけますね。

わたるくん、WOMENだわ~。

見たかった、ロングドレスに金髪姿、ブルネットか?
真正女性ですね。

大人っぽい歌がいっぱいで、わくわくします。
いち早くご覧になった皆様、様子を教えてくださいね。

スポンサーサイト

ブルースインザナイト 

アサヒコム、スターファイルにジェロさんとわたるくんの対談出ていますね。

いい雰囲気。

ジェロさんがわたるくんの声を柔らかいと言ってくださっていて、嬉しいですね。

対談内容もいい感じです。

ジェロさんの白いスーツ姿にズキュン!とやられたと、わたるくん。
そりゃ、その姿を男役として極めようと頑張ってきたわたるくんだから、素で着こなしているジェロさんには、
テンションあがるでしょうね。

最後お~っとなるそうで、どんなラストか楽しみです。


わたるくんって、いつも柔軟で、共演者さんの事をリスペクトし、そして良いところを自分の糧にして・・・。
さらに共演者さんたちに恵まれているなあと、毎公演思います。

なんとらんま1/2 

12月に日本テレビで、「らんま1/2」が実写ドラマ化されるそう。

まじかよ~!?(笑)という、感じですが・・・。

できるんですかね・・・(笑)

(男だったり女だったりの「十二夜」的ものが大好きな私。
当然、本当に男になったり女になったりのらんまも・・・。)

しかも、主役がらんまじゃなくて、あかねで、新垣結衣ちゃんだという。
あかねって中学生で、ちっちゃいんじゃなかったっけ?
凄く大きいあかねですが・・。

でも、パンダのおとうさんが古田新太さんで、
あかねのお父さんが生瀬さんで、東風先生が谷原章介さんというのが、ものすごくそそられます。
それだけでも、見たい(笑)
古田さんと生瀬さんの丁々発止。
原作の高橋先生、新感線ファンだから、古田さんご指名かしら?

古田さん、ゾウ(ガネーシャ)や、食堂のおばちゃん(乱太郎)で性別越えもしてるし、
今度はパンダ・・・(笑)
どういうパンダになるんだろう、期待しないで期待します。


ぶたのPちゃんも出したほうが、画面の可愛さアップすると思いますが、ドラマスペシャルでは時間がないか。


それにしても、高橋先生、許可の出し方が柔軟になられたような・・・。

香川さん歌舞伎界入り、亀治郎さん猿之助襲名 

NHKの7時のニュースをちらっと見た時、香川さんと息子さんが歌舞伎界入り!
さらに猿之助さんを継ぐしか、耳に入らず、
ええ~!香川さん、歌舞伎界入りだけでなく猿之助の名前まで!?
凄い。断絶していたのに初心者なのに名前ももらえるの?と思ってしまいましたが、
それは大きな勘違いで。

亀治郎さんが猿之助を襲名というのも、もの凄いニュースです。
(いくら甥とはいえ、芸風も違うし、亀治郎さんのお父さんにも大きな名前があるのに)

以前、亀治郎さんがどなたかのお墓参りに行ったら(おばあ様かどなたか?)、
もうすでにお花が供えてあって、近くを探したら香川さんがいらして、
その時、一番近いけれど遠い存在だったお二人があって、話すようになって、
次第に意気投合して、「風林火山」の撮影入りの時、テレビ初心者、大河ドラマ初心者の亀治郎さんの付き人を、
香川さんが買って出て、初日ついてきてくれたという、
素敵なエピソード、言われていました。

「龍馬伝」の龍馬暗殺の場面では、亀治郎さんが暗殺者、香川さんが弥太郎さんで、宿まえで出くわして、
モニターで見ていた福山さんが、「どっちだ!!??」というほど、
似ている二人。

不思議な縁に導かれ、今を迎えているのかも(その時のお墓での出会いも、今日につながっているのかと)

香川さんは、2歳のとき離婚で別れてから、お父様と行き来がなく、
成人してから舞台の楽屋に猿之助さんを訪ねたら、自分のルーツというものを知りたくて、
「あなたは息子ではない。私は父ではない。してあげられることはない。自分で自分の道を切り開きなさい。」
というようなことを言われて、深く傷ついたというか、自分の中の芯になるような体験をされたというのが、
印象深かったので、
あのように和解される日を迎えられて、本当によかったと思います。

松田優作さんの特集のリポートをされた時も、自分には父がいないというのが共通していて、
自分探しが同じだと、強烈な体験が芯にあるように言われていたので。


ドラマでの香川さん、歌舞伎での香川さん。
そして猿之助となれれる亀治郎さん。新たな息吹の香川さんの息子さん。
行く末が楽しみです。

や~、本当に驚きました。
同居されているというのも。まさに、「映画かよ~!?(香川さんいわく)」です。


(猿之助さんの藤間紫さんとの若き日からの恋から、めちゃくちゃドラマチックで、
さらに香川さんがドラマを切り開いてるし)

台風その後 

台風15号の上陸からほぼ一週間が、過ぎました。

お宮の木がたくさん倒れたり、屋根のかわらが飛ばされたりで、電気がいつまでもつかなかったりで、あちこちでこの一週間、
復旧に向かった日々でした。

浜松に台風が上陸するのは、20年ぶりだそう。
その20年前は、これほど酷くなかったですし、地震の備えは言われていますが、
台風は比較的被害が出ない土地柄だったので、軒並み、予想以上の被害に驚いています。

暴雨風で外が真っ白になったり、かわらやトタンが舞いまわるのなんて、始めて見ました。

わんこ、事前に中に入れておいてよかった。
トタンが犬小屋の前に落ちた時、いたらどれほど驚いたでしょう(もちろん、雨風は降り込むし)
酷くなった時は、自分もとても外に出られませんから、助けに行けないし。


自然災害に、備えることはできても、人は無力だなあ・・と、圧倒的な台風の力に思います。
比較的に早く台風がなっていたから、それでも助かりましたが、
あんな暴風雨に長い時間さらされる事が多い沖縄などの皆様の、備えはすごいなあと思いました。


フェンスなど、どこも同じようで、修理しようとホームセンターに行っても、売り切ればかり。
修理には、もう少し時間がかかりそうです。


そうこうするうちに、「ブルースインザナイト」の初日も、もうすぐ!
よい舞台だといいですね。

台風2 


五時半頃、電気が復旧してほっ。
信号まで止まってたから。

わんこのフェンスは、こんなありさま。
瓦も何枚か飛びました。

これから台風が接近する地方の皆様、お気をつけください。

台風 

2時頃、物凄い風雨でした。
浜松あたりに上陸したそう。

停電してしまったので、携帯のワンセグでみました。

わんこは、避難させて無事でしたが、緑のカーテンの柵は見事に吹っ飛ばされてしまいました。
こんな酷い風は初めて。

電気、夜までにはつくかなあ。

フェイス/オフ 

もうすぐ、午後9時からTBS地上波でフェイス/オフの放送がありますね。

なおちゃん、わたるくん、えりちゃん、けいこさん、四人だけで演じた、スィッチの元となった映画です。

かなり忠実で映画を観て、驚きました。

入間市凱旋ライブ 

11月20日、入間市で湖月わたる凱旋ライブが行われるそうで、
広報いるまに掲載されています。

元気な入間・生き生き功労賞受賞時や、一日消防署長のお写真もあって懐かしいですね。

入間市在住の方に応募は限られるそうで、入間の方がうらやましいです。

パンドラⅢ 

10月から始まるWOWOWドラマの「パンドラⅢ」

どうしましょう。
好きな俳優さんばかり。夢の共演です。

内野さんと小沢征悦さんと上川隆也さん、山本耕史さんが同じ場に並んでるなんて・・・。
もう、びっくりした~(自分の好みで脳内で集めたようなキャストで)

内野さんが官房長官で、小沢さんの海上自衛隊員とクーデターを起こすなんて、
もうどうしていいのかわかんない(笑)

WOWOW入ってて良かった。

オフィシャルのトップの椅子に座った内野さん、実に素敵です。

ありがとうございます 

yumin様、ゼーモント様、観劇報告掲示板にライブのご報告、ありがとうございます。

観られなかった二日目の様子も、とてもありがたいです。
最初はエグザイルと平井堅さんでしたね。


いつも全力投球の気持ちのいい笑顔で、
それを見ている客席の皆さんが、とても幸せそうな顔をされていて、
それを見ていると、さらに私も幸せだなあ、こういう瞬間と思って、
とても幸せです。



ライブ 2 

詩の朗読、今年は日本の方で、萩原さく太郎さん(字が出ない)でした。
好きなフレーズだったのでドキドキ。
フランスに行きたいけれどという詩。
音楽学校の寮生活があまりに辛くて、つい口ずさんでいたという、翼が欲しいを弾き語り。
指導したキーボードの方によると、さすが本番に強いそう。

2階席も丁寧に練り歩いてくれて、ハイタッチ。優しいです。

区切りの誕生日をむかえましたが、私は変わらず、年齢不詳、男も女もどんと来いでいきたいと。
放送大学卒業のご報告もありました。

思い出の曲で、ディアナの曲。スキヤキ、ソウルオブシバ(ここで客席下り)ロックティストのスキヤキ、盛り上がりました。アキラさん、ありがとう。

今回、飛び道具コーナー?は、越路さんコンサートで着た白のお嫁さんみたいなドレスでのセシボン。
岡田先生に、可愛いと言われたそう。
みんな驚きながら(笑)、可愛いいと言ってくれたとか。

檀ちゃんが結婚、おめでとうございますとふれ、
花嫁衣装も式もしないとかでもったいないと。
私は予定ないけど、着てみましたみたいな事を。

そして、聖子ちゃんメドレーも。
子供の時、親戚で集まると歌った、三人兄弟でのイモキントリオ。
いとこの三人姉妹の聖子ちゃんがうらやましかったそうで。
高音が伸びるので、かなりよかったし、可愛かったです。
最後のあなたに逢いたくては、ぐっときました。

最後、ドリームガールズの曲。

アンコールは、ビリーブ。
この四ヶ月会えない時間が、皆様との絆を深めた気がするといわれていたか。

そして、去年アキラさんとわたるくんで作った、シンパシーを。
皆様との絆を深め曲になればと言われてましたよね。

出会えた奇跡が生きてるあかし、の歌詞にそうだよなあとしみじみしました。


素晴らしい時を、ありがとうございます。
元気いっぱいもらって、明日から頑張れます。

ライブ 

着くまでは、富士あたり大雨でしたが、東京は雨も降っていず、無事一回目を観てきました。

月刊ミュージカルの錦織さんの対談、今月わたるくんだそうで、先行販売して下さっていて、手に入れられました。
夢の対談ですね。
わたるくんの舞台に懸ける想いが伝わってきます。


ライブは、切なく、熱くファン想いで、ノリノリの楽しい一時でした。


内容は、まだこれからご覧になる方がいるから書いていいかな?

ネタばれ嫌な方は、読み飛ばして下さい。

観劇報告掲示板の方には遅くなると思うので、申し訳ありませんがスレタテ共々よろしくお願いします。


切ない系2曲歌った後、
台風12号!
と、また気をもんだことを。
西からおいでの皆様は、どんな思いでこられた事かと、気遣いを。
震災にあわれて、ここにいらっしゃる方もいると思いますとも。

自然災害と私達は生きて行かなくては、ならないけれど今、この場にいる時はお楽しみ下さいと。


MISIAのエブリシング、歌ったんですよ!
わたるくんの声質、MISIAいいんじゃないかと思っていたのでじ~んと来ました。JINのテーマソングも脳内で聞こえて、わたるくんならやっぱり、龍馬だよなあと横道に逸れたり(笑)

テンペスト 

「テンペスト」、言わずと知れた、嵐の事。

いつの頃からか(お披露目全ツの頃からか・・・)、「嵐を呼ぶ男」もとい、「嵐を呼ぶ女」と言われているわたるくん。

ご本人も気にされているようですが(モバイルのスタッフさんダイアリーによると)、
わたるくんのせいじゃないけれど、不思議なめぐり合わせです。


今放送中のBS時代劇「テンペスト」
こちらの仲間さんの真鶴、寧温も、龍の子で(辰年生まれでもあり)、嵐を呼ぶ女。
男だったり、女だったで、実に好みですが、
わたるくんがすると、宦官に見えなくてそのまま、男ですけど(笑)

わたるくんも「龍」に縁が深いですし、嵐関連、「テンペスト」というバウ公演主演していたりで、不思議なものです。


明日、私も上京します。
無事たどり着けますように。、

いつものこととはいえ(笑)、頑張りましょう・・・皆様。


なんで、ただの雨ではなく、嵐なんだろ(笑)

だけど、いつも気をもむけど、たどり着けるし大丈夫なんですよね。
今回もきっと!

明日はどんなわたるくんに出会えるのか、楽しみです。
台風、どの地方もひどくなりませんように。