絵日記
FC2ブログ

揚げだし豆腐 





JIN、野風さんの幸せと龍馬の周りのうねりと、どう最終回までなっていくのでしょう。
(後藤象二郎さん、ちょっと出ましたね)

セブンイレブンのコラボ商品の橘家の揚げだし豆腐、
230円でしたっけ、とても高いので自分で作ってみました。
40円の特売豆腐で、家族みんな食べられました。

moblog_36d2ab84.jpg

安道奈津は、買いました。

シコシコした食感で美味しかったです。
TBSのモバイルサイトの315円で登録すると、レシピと詳しい作り方教えてもらえるそう。



咲さんは、強くて優しくて、器用で賢くて、そして男前で・・・おとぼけさん天然さんで。
酔っ払ったオオトラ咲さんは、コミカルで綾瀬さんの上手いですよね。
(ちょっと「めぞん一刻」の管理人さん風だなあ)


仁と神は同じ読みでもあるけれど、ラスト何か謎解きがあるのかしら。



今日は、小林公平先生の一周忌チャリティコンサートですね。
わたるくんの歌う姿、観られた方はお教えください。
スカイステージでも、放送あるかな(ニュースで)

スポンサーサイト

平家物語 

大河ドラマ「平清盛」の、女性出演者の発表があり、
時子役は、深キョンなんですね。

時子はしっかりもののイメージがあるので、深キョンだと小悪魔系のようでもありますが、
どっしりとしっかりとした時子にもなりそうです。

武井さんが常盤御前とは、随分と若い・・・(年齢制限引っ掛かりそうに)

キャストの説明を見ると、平清盛と言うより「平家物語」そのもののような感じで、
楽しみでもあります(「江」は、荒唐無稽さと予想以上の主人公礼賛と、なにより暴力をふるう姫に呆然とし、もう諦めました)

璋子、綺麗事の姫じゃなくて、おじじ子を産む(白河上皇に育てられ愛され、孫の鳥羽天皇の妃になりながら、白河の子崇徳天皇を産む・・騒乱の元となる女性)、
そのままの設定なんですね。
檀ちゃんの美しき魔性の魅力、余すところなく観られそうで、期待です。
西行とって・・・なんか凄いな・・・ドラマチック。




檀ちゃん大河出演 

来年の大河ドラマ「平清盛」に、檀ちゃんの出演が決まったそう。

鳥羽上皇の中宮藤原璋子で、松雪泰子さんと寵を競う役だそうで、
「八日目の蝉」の檀ちゃん、「マザー」の松雪さんと、奇しくも同じような誘拐する美女同士が競演なんですね。
美しい装束と美貌対決楽しみです。
(ただ、実際の人物だと、松雪さんの方がかなり年下ですが)

璋子は魔性の女性のイメージもあるんで、若い頃からきっちり見られると嬉しいんですが、まあイメージで。

平清盛は、男性出演陣が、男祭り(笑)ともいえるほど、なかなかによい出演者さんが揃っていて、
楽しみなので、女優陣も楽しみです。

松山ケンイチさんは、よい俳優さんだと思いますが、声が今ひとつよくない印象なんですが、
対する頼朝に玉木宏さんという、美声ぴか一の方を当てて(ナレーションもするとか)、
その点補い合っているようで楽しみです。

山本耕史さんや、上川隆也さんも出演ですし、好きな俳優さんいっぱいです。

これで、時子が・・・いい女優さんだということないですが。
井上真央ちゃんあたり・・・どうでしょう。

ゴールデンステップス 

最近無償に観たくなって、「ゴールデンステップス」を観いっています。

羽山先生の名シーン、レビューの珠玉を集めた傑作の連続。
連続でこの再現に取り組んだ先生と、生徒の皆さんに今更ながら惜しみない拍手を送ります。

ショーの最高潮の場面の連続ですから、踊るのはさぞ大変でそして幸せな時でしたでしょう。

無償に観たくなったのは、「国境のない地図」のトッカータと~のフィナーレのわたるくんが観たかったから。
麻路さきさんの男らしく素晴らしいフィナーレのセンターを、わたるくんが再現できたのだから、
どれほどわたるくん幸せだったのだろうと。

黒燕尾群舞は宝塚の華。
その中でセンターを踊る誉は、例えようがないけれど、この国境のない地図のフィナーレの鳥肌の立つ凄さ、素晴らしさ、
下級生として後ろで踊っていたわたるくん、
よくわかっているでしょうから、再現が観られて本当に幸せでした。

男役としてのスタイル、型の美しさ、
まーちゃんと組んだ時の、わたるくんの男らしい大きさ。

他も名シーンの連続で、本当に観いってしまいます。


ラテンのわたるくんのテンションの高さに、お稽古場で控えている椅子で、何人ものジェンヌさんが大うけだったのも(あさこちゃんだったか・・・)、
懐かしいです。



トップになれるかどうかわからない頃、黒燕尾群舞のセンターでわたるくんを観るのが夢でした。
それがお披露目全ツで、「ベルサイユのばら」のフィナーレで、叶って、
幸せでした。
燕尾のラインが、ターンするとき綺麗に翻るのが好きでした。

型が綺麗だなあ、かっこいいなあといつも見惚れていました。

わたるくんのトップ現役時代のショーは、宝塚絢爛もロマンチカ宝塚もネオダンディズムも、
個性的で見ごたえのある、雰囲気もいいショーばかりで、恵まれていたなあと今更ながら思います。

来月のスカイステージの放送で、ロマンチカ宝塚’04ドルチェヴィータも放送になりますし、
「エレクトリックシティ」の、白い指先~♪で、思い出した懐かしい夢の時、もう一度浸りたいです。
そのメロディーひとつで、ドキンと引きもどされる感覚にびっくりしました。

小林さん離婚 

三谷幸喜監督と小林聡美さんが、離婚との事で、本当にびっくり。
えーーーー!!と、ニュースを見て叫んでしまったくらい。

ずっと仲良くやっていかれるんだろうと、思っていたので。
小林さん、ずっとファンなのです(やっぱりネコが好きも好きだったし)

変わり者の三谷さんと暮らしていける小林さんも、凄いと思っていましたが。

お二人で大事にされている愛犬のトビと、ネコちゃん達はどちらが引き取るのかしら・・・・。

ブルースインザナイト 

ゼーモントさま、越路吹雪トリビュートコンサートの様子を詳しくありがとうございます。

今度は映像でたぶん見られないでしょうから、とても嬉しいです。
お嫁さんみたいな白い衣装もみてみたいです。

秋の舞台は、「ブルースインザナイト」なんですね。

四人だけの舞台というと、出演者少ない気もしますが、「ACHE」もそうでしたし、
密度濃くよい舞台だと、とてもいいものが見られる気がします。
楽しみです。

先週末には会報も届いて、懐かしいわたるくんがいっぱい。
シシィのわたるくんや、絹の靴下のドレス姿など綺麗で可愛いですね。

JIN 

なかなか更新できないまま、「JIN」もうかなり進みました。

毎回見ごたえあります。

凄くいい役者さんを、揃えてるなあと、、毎回ゾクゾクします。


寺田屋事件の内野龍馬のアングル、よかった・・・。

子供ともども、楽しみに観てます。



西郷さん役の藤本隆宏さんは、オリンピックに出る水泳選手で、劇団四季にも在籍したことがあり、
初演東宝エリザでステファンや、エルマーを演じていたとか。
初演だったら観た事があるはずで。
龍馬、西郷対決は、トート閣下とエルマー対決でもあったかと思うと面白いです(大沢さんは、ファントムだし)

市村象山先生もいたし。

パンジー 




一週間以上ぶりです。ご無沙汰しました(^^;)

今年の春は、パンジーの苗を買わず、すべて種から育ててみました。
最初は、小さい小さい芽なのに、大きく育ってくれて、こんもりとまでいくものもあり、
春の訪れは、沢山のパンジー、ビオラに囲まれて幸せでした。

3月まで、どうなるのかなあ・・・と先行き見えない時も、いつか春は来るだろう(たぶん・・・)と、
思って来た甲斐があります。
今も大変ですが、なんとか子供達も頑張ってくれてますし、いいこと、待ってればあると・・・。


先月になりますが、
WOWOWで、松たか子さんの「十二夜」の放送がありました。
観たかったけれど、観に行くことが出来たかったので、嬉しかった~~。

もう少し若いころに十二夜の松さん観たかったなあと思っていましたが、なんのなんの、
よかったです。
石丸さんのオーシーノ侯爵も、男の色気があってよかったなあ(今まで、「壁抜け男」生で観た時も、映像でもそんなにセクシーと思わなかったのですが)

オリジナルに充実なセリフで、でも、衣装は現代的で、劇場にあった感じ。

オリビア姫のりょうさんも、凄く入り込んで演じていてよかったです。


落ちはどうつけるのかなと思いましたが、一人二役みたいな感じで。


十二夜好きなので、「オールシュックアップ」で、わたるくんが、オリビア姫にあたるミスサンドラを演じた時は、
嬉しかったなあ。

男と女を行き来する魅力が、好きみたいで、私。

ヴァイオラ(ヒロイン)は、わたるくん、そのままで見られますしね。
男になったり女になったり・・・。実に魅力的です。

ひとり風共、レットとスカーレットとか、最高でした(笑)


小さいすみれの、ヴァイオラ嬢・・・。
実はわたるくんなのです。


拍手コメントに、コメント下さいました某さま、ありがとうございます。

待ってる時も、楽しみですよね。





ライブ 

わたるくんは、放送大学卒業に向けて勉強中なんですね。
いつも多方面に、頑張るわたるくんですね。

ライブ、VOL.2の開催も決まり、楽しみです。

秋には、ECとガラッと違う世界と言うことは、ミュージカルとか、もしかしてストレートプレイなのかな。
発表が待ち遠しいですね。

5月9日のブルームノートでの大黒摩季さんのライブの後の、募金活動にも参加なのですね。
(大黒さん、去年の秋に活動休止されたと思っていましたが、復帰されたのかしら。お元気になられたのなら、なによりです)