絵日記
FC2ブログ

今日ニナガワ十二夜 

今晩10時30分頃から教育テレビでNINAGAWA十二夜の舞台放送があります。
菊之助さんの男女二役楽しみ過ぎ。
十二夜好きなので、観たかった舞台ですからたまりません。

ただ、コムちゃんも出る派遣のオスカルと録画時間が被るのが悩みです。

わたるくんがオリビア姫にあたるミスサンドラを演じるASUは、十二夜好きにはたまらなく嬉しかったです。

続きを読む

スポンサーサイト

タロ ジロー 

20090826231248
夏休み、どこにも連れていってあげられなかったので、
名古屋港水族館に、息子と行って来ました。

イルカショーは華やかで、美人トレーナーさん三人と三頭のイルカのパフォーマンスは素晴らしかったです。
8頭も同時に出るので華やかで充実していました。
大きなモニターもあって、とてもわかりやすかっですし。

近くに南極観測船ふじも係留展示してあって、
タロジローの像が。
しらなかったので、嬉しかったです。
南極物語と南極調理人が、観たくなりました。

9月6日ウチくるに岸谷さん 

フジテレビ系列で日曜の昼12時から放送の「ウチくる」に、
9月6日、岸谷五朗さん出演だそう。

この間の三津五郎さんの放送の後に、次回予告で出ていました。

相棒登場~とかで、寺脇さんがなぜか変な鬘にバスローブきて出てたような(気のせい?)

濃い放送内容期待してます(笑)

個性派俳優という紹介でした。

絹の靴下 

来年の「絹の靴下」の出演者が、梅芸サイトに出ているんですね。

樹里ぴょんとは、宝塚退団後初めての共演ですね。
「カステル・ミラージュ」のWリチャード・テイラーだわ。わたるくんは宝塚のみ。樹里ちゃんは東京で。
「ミレニアム・チャレンジャー」のプロローグの銀橋での下手・上手の出の兄弟みたいな並びも懐かしいですね。
藤色の衣装が似合っていて。
あとは、「望郷は海を越えて」の蔵人と渡海屋さんでしょうか。
新専科制度の波で、二人いきなり専科部屋になってしまって(そのままなら組内二番手・三番手だったのに)、色々話したり、
ちょうどオリンピックやっていたころなので、専科部屋はテレビがついていて応援していたりしたとか・・。
専科の荒波に二人同時に漕ぎだしたような二人が、また共演できるめぐり合わせ、嬉しいですね。


戸井さんと伊礼さんとの共演もとても楽しみだし、
ASUで共演する神田さんともで・・楽しみがいっぱいですね。

愛短 ネオダンディズム 宝塚千秋楽 

懐かしくて・・・、今は不思議と新鮮にも感じる宝塚千秋楽の映像。

さよならショーは、販売DVDでそのまま観られましたが、今まで宝塚の千秋楽の映像は全編観る事が出来ませんでしたから、とても貴重な映像です。

なんて綺麗で男らしくて、涼やかで理想の美しさなんだろうと今も永遠に思える舞台です。

これで最後の宝塚映像と、東京千秋楽の映像を観た時の涙が出てきた感覚とまた違う、
幸せになる美しいなあ・・青春だなあと思える映像。
三年経ったからでしょうか。
わたるくんが今また、新しい姿を様々に見せてくれて活躍してくれているからでしょうか。

宝塚のわたるくんは、本当に理想の男性像で大好きで、
今のもっと自然な男も、可愛く健気な女性もどちらも大好きで、
その時のわたるくんがいつも一番好きです。その時その時を一生懸命わたるくんが楽しんで演じているから。


あまり時間がないのでざっと観たところですが、
ゆっくり観るのを楽しみに・・・。

男役湖月わたるの集大成。真骨頂。
この舞台とショーでラストステージ飾れた事、
わたるくんの魅力を最大限に、他の退団者にも沢山見せ場のある、
皆に見送ってもらえるサヨナラショー、どれもどれも本当に素敵だなあ・・といつまでも思います。

私は、幸運に前楽が観られたので、
さよならショーが始まる時のまっさらな状態で観た、大漁ソーランのセリ上がりの興奮、
まさか・・と思いつつ、客席が沸騰するその瞬間・・・忘れられません。
そして、千秋楽では涙をあまり見せなかったわたるくんが、
挨拶の後皆と話すようなところで、さよならショーここまで皆がやってくれた事、自分としてもたどり着けた事で感極まったように涙みせていたところ・・・。
青春の本当に理想の美しさを見せてもらっているような、感動を・・。

映画でわたるくん 

「COCO」が終わって、ASUまでファンはお休みですが、
オフィシャルモバイルによると、わたるくんは来年のカレンダーをtaroさんと撮影だそう。
一日撮影のハードスケジュールですか。

少し着崩したタキシードで、来年のカレンダーのテーマは映画だと。

スレンダーでナチュラルに、男とか女とか関係なくかっこいいんですが・・。

映画のわたるくんが観られるとなると・・。
イメージ広がりますよね。

あれもみたいこれもみたい!


「COCO」のノエルちゃんの登場シーンは、「ローマの休日」のアン王女みたいだったからなあ。

まず、女性としてはそれを見るのが夢でした。
あんなに似合ってるなんて。
オードリーも168センチくらいでしたか。長身で身体が薄いですし、雰囲気かなり似ていてびっくり。

髪もショートにして、アン王女も見たいし。
「ティファニーで朝食を」みたいなのもいいし・・。ヘップバーンのならなんでも似合いそう。


男性としたら、やはり、
「カサブランカ」のリック。ボギーでしょうか。

「男達の挽歌」とか、アンダーワールドものもいいし、思い切ってゴッドファーザーも出来そう。

わたるくんは、ジョニー・デップに惚れたの、
アルパチーノとの共演の「フェイク」だと言われていましたよね。
それとか・・・あるかな。

女性だったら、「エイリアン」のリプリー風なんて似合いそう(丸坊主なしで)
力強くカッコいい女性が似合いますよね。

マトリックスとか、ターミネーター風もいいし。

ほんと、わたるくん、コスプレ大魔王だから(笑)、
何でも似合っちゃうから、イメージ広がりすぎますよね。

皆様は、どの映画のわたるくんが観たいですか?

続きを読む

わんこ 

20090820171559


久しぶりに、少しいいお顔で撮れたので。

二歳なのに、いつまでも子供っぽいシバわんこです。


映画「HACHI」が見たいんですが、なかなか時間が合わなくて。

仲代さんの日本版「ハチ公物語」を、レンタルで借りてきて見直しました。

嵐の中、家に八を入れてあげるところは、身につまされるというか、
雨が酷い時家の中に入れてあげる時いつも思い出します。

直向な愛って、美しいですよね。


最近お亡くなりになった、山城新吾さんが出ていらして、はちの心と共に先生に合掌と思うと共に、
新吾さんにも合掌でした。


リチャード・ギアとの新しいハチどんなでしょう。

子犬は、三匹のシバ犬で、大人は秋田犬だとか。

白くま 

20090820172024


岡さんのブログや、はっちゃんのブログで美味しそうだった、
鹿児島の白くま。

ココ千秋楽祝いで、前に買って来ました。

カップのは、パフェ風で、アイスなんですね。

練乳たっぷりの本場ものは、鹿児島のみでしょうか。

昔鹿児島の友達が、よく美味しさを言っていました。

みきさんのCM 

カップめんのCMの真矢さん
新バージョンがめざましテレビで紹介されていましたが、
今までのヅカ好きお母さん(元ジェンヌ?)に、女子高生、ラーメン屋のおやじと、
三役で、凄いですね(笑)

↑東洋水産サイトで見せていただけるCMも面白い上に、
メイキングがまた面白い(笑)
二倍美味しいです。真面目に取り組むミキさんの姿勢も素敵。

店主の真矢さん、チェック中も男らしいんですね(笑)


無駄に男っぽいダンディおやじは、さすがというか。
その細いひげ・・・レットを思い出させます。
メイキング観ると、余計にレット思い出すわ・・。
全ツで生で真矢レット観たんだった。

秘密の花園で共演した、寺島進さんをもっと美形にした感じとも言うか(笑)

わたるくんも、写真集の細いひげ凄く似合ってましたよね。

突き抜けちゃっていて、結構好きです。CM。

21日アンコールアワーでちえ・わた 

8月21日(金)のスカイステージアンコールアワーで、
18時~、スカイステージトーク、柚希・湖月トークの再放送があります。

わたるくんを観て大きくなってきた、ちえちゃんのわたさんへの尊敬の気持ち、
大きくなったちえちゃんへのわたるくんの温かい視線、
思いがいっぱいになるトークでしたよね。

是非是非また、観たいと思います。


そして、23日はいよいよ、
「愛するには短すぎる」「ネオ・ダンディズム」の宝塚千秋楽の放送です!

もう、新しい映像はないと思っていた宝塚時代の大切な映像。
ムラ大劇場ラストデイは特別のものですから、熱気を見せていただけるのは嬉しいですよね。

今日は、ココシャネルの誕生日 

今日、8月19日はココ・シャネルの誕生日。

日本テレビ系列の「おもいっきりDON!」で、誕生日特集をしていました。
シャネルブランドの誕生から復活まで。
映画の映像も使ってよくわかる内容でした。

昨日の歴史ドキュメントでも、
40分ほどあったでしょうか。

再現ドラマ、よく出来てましたよね。
孤児院から、バルサン、アーサー・カペルなどの恋人。
帽子からお店を起こすところ、復活劇から、亡くなるまで。

再放送があったら、是非観てみてください。

色んな伝説がある女性で、観る人によって作品によって変わるんでしょうね。

愛する人に恵まれない?、獅子座の女性であることを意識していたとか、
日曜日は嫌い、
だれもが温かい家庭に帰る日だから。
というのが、印象的でした。
強く生きたココに、もし実在したら・・・安らぎをもたらせたノエルちゃんでしょうか。






きゃ~~ 

今すぐ、鈴木綜馬さんのブログにGO(笑)

セバスチャンの鬘を、賢也さん、綜馬さん、岡さんで被った楽屋写真が・・(笑)
尖ってるとは思ってましたが、あんなに尖ってる頭だったんですね。

その大人のお茶目心に、脱帽。

岡さん、はんなり・・で、さすが被りこなしてらっしゃる(笑)

可笑しすぎるというか、個性的な鬘でしたよね。


セバスチャン~、大好きだった~。

「頑張れ♪アタシ♪」

二年 

昨日、8月18日は先代柴わんこの命日でした。

二年前の夏の暑い日。
土曜日の午後・・。
突然旅立ってしまいました。

あれから、二年・・・。
いまだに思い出しても可哀想過ぎて泣けてきます。

虹の橋のたもとで、元気しているでしょうか。


今いてくれるわんこは可愛いですが、
そのこと、前の子はまた別のことで。


ソウル・オブ・シバの頃に来た子なので、その子の年であれから何年とわかるかなと思っていました。
二年+二年で・・・四年になりますね。

続きを読む

TCA PRESS 

宝塚のフリーペーパー、「TCA RESS 9月号」に、
わたるくんとメイクアップアーチストの山本浩未さんの対談が、
カラー二ページ載っています。

来月号とにわたり、二号掲載だそう。

COCOの終演後の対談だそうで、山本さんは感激の興奮冷めやらずの感じだそうで。

とってもノエルちゃん、可愛かったと言われていて、
別人みたいというほど・・・、
対談のわたるくんは、ふつーにわたるくんで(笑)、
ノエルちゃんの面影は全然(笑)

モノトーンの豹柄開襟シャツだものなあ・・。

普段は、山本さんも「わたるくん」と呼んでいるそうですが、
「くん」なんて呼べないわたるくんだそうで(ノエルちゃん)

宝塚談義、宝塚への愛が聞け、宝塚は温かいとわたるくん。


スポットライトと客席の拍手、客席と一体になった時は最高に幸せだそうで、
わたるくん。

ほんとそうですよね・・・。

客席と一体になる・・、感動や幸せを自分が感じ、客席に私達に感じさせるのが、
自然にうまいというか・・・長けている舞台人でした、今もですけど、わたるくん。
一人で芝居しているのではなくて、ショーしているのではなくて、
常に周りと、客席と間合いを読む方で、
わたるくんが温かいから、客席もそうなるんですよね。



TCA PRESSの配布場所は、ここだそうです。


歴史サスペンス 

今日、19時58分から日本テレビ系列で放送の、
女達は見た 歴史サスペンス」で、宇野千代さんとココ・シャネルを取り上げるそう。

わりと興味本位で取り上げる感じが多いこの番組ですが、
シャネルの事、色々知れそうですよね。
戦争中のナチの将校さんと云々というのを、やるのかな。

川あそび 

20090820171006


14日は、毎年恒例の山へ川遊びに、子供たち、いとこ、親戚連で行って来ました。

毎年行くところで、去年は私が仕事をはじめたばかりでお休みが取れなかったので、
二年ぶり。

変わらぬ清流が気持ちいいです。

今年は、つくなり山の天気が変わって、豪雨(笑)
少しやんで遊べましたが、お弁当は車の中で・・・。
また帰る頃は雨が酷くなって十分遊べませんでしたが、子供たちは楽しかったよう。

車で2時間弱くらいかかるところなので、疲れましたが、
毎年楽しみです。

清流って、心が綺麗になるような気がしますよね。

続きを読む

宝塚で相棒って? 

一体どういう事?

花組? ゆうちゃん、そうくん?右京さんと薫ちゃんをやるって事?

あ、もうこちらも神戸さんなのね。

きりやんのプレお披露目は、「紫子」か・・・。
凄い。
満を持しての、再演。

風吹だれなんだろ。

続きを読む

久しぶりのもっぴー 

昨日のNHK総合で、男二人自転車旅とあったので、
蟹江一平さんかなあと思ったら、
茂山宗平さん・もっぴーと黄川田さんだったんですね。

黄川田さんも朝ドラ経験者ですが(風のハルカ)、
どうしてこのお二人だったのかな?(蟹江さんと内田さんは、どんどはれ共演ですし)

久しぶりのもっぴー、楽しく拝見しました。
あんなに自転車大丈夫なんですね。

ちりとてちんから・・・最近はブログもご無沙汰だったんですが、
以前は間借りみたいでしたが、今はご自分のブログ(茂山さんブログ)あるんですね。


チェコを自転車で疾走しながら、本業の狂言の舞台もされるなんて素敵。


駐在さんの映画も観ながらだったんで、
全部観られなかったんですが、
再放送があるそう。



男自転車ふたり旅
 ~チェコ ボヘミアの街道を行く~
 NHK 総合 / デジタル総合 8月12日(水) 19:30~20:45
 BShi (完全版) 8月16日(日) 16:00~18:00
 NHK 総合 / デジタル総合 (再放送) 8月17日(月) 24:45~26:00


宗彦さん、
「夜叉ヶ池」の萬斎さん版の時、出演されています。
三宅さんの役をされています。


弟さんの逸平さん、ご結婚されれて、今年の1月には赤ちゃんも生まれてるんですね。
おめでとうございます。

 

続きを読む

COCO大楽無事よかったです 

岡さんのブログでも、キャストの皆が、当日台風と地震の中、
無事来られてよかったと、ありますが、
本当に無事に大楽終えられてよかったですね。
おめでとうございます~~

はっちゃん、初嶺磨代さんのブログで、
大楽終わって大宴会とありますね。

ほんと、よかった。

長い公演期間でしたが、無事に充実の舞台終えられて、
わたるくん、皆様本当におめでとうございます。


美味しい鹿児島の地のものと、
美味しい芋焼酎かな、お酒かな・・・、ビールかな(笑)
本当に美味しいお酒でしょうね。
鳳さんは、このお稽古中、公演期間も?お酒絶ってらっしゃるそうですが、
美味しいお酒呑まれたでしょうね。
盛り上がる宴席の中で楽しそうに呑まれているみなさま、わたるくんを想像して、
こちらも顔がほころびます。

芋焼酎飲めるほど、強くないので(焼酎呑むと、頭が痛くなるタイプなので)、
カップかき氷の、白くまで乾杯します(笑)
おめでとうございます。


いつか、「COCO」も再演して欲しいですが、
わたるくん、再演して欲しい作品ばかりで、ほんとわたるくんもファンも恵まれているというか、
幸せです。
次は本当に再演の「オールシュックアップ」!
新たなミスサンドラ、楽しみにしています。

少し公演までの期間は開きますが、
ASUと、東京會舘のミュージカルサロン、レザネフォールと、すべて同時進行くらいで、
お稽古しなくてはいけませんから、
ゆっくり休まれて、次に備えていただきたいですよね・・。



続きを読む

駐在さん 

今日、12日に日本テレビ系列で、午後8時から、
「ぼくたちと駐在さんの700日間戦争」の放送があって、
佐々木蔵之介さんが駐在さん役なので、レンタルでいいから一度観たいなあと思っていたので、
放送楽しみにしています。

14日は、教育テレビで、
上川隆也さん主演の「その男」の舞台放送があります。
もう、凄く楽しみにしているんです。
観たくて観られなかった舞台なので。
平幹二郎さんと上川さんの共演ですもの。池波正太郎先生ですもの。

小林十市さんも出ていらっしゃるし、観るのが楽しみです。


おっと、
今日から、「オーストラリア」のDVDレンタル開始だわ。
映画で観ましたが、また観たいです。ヒュー・ジャックマン&ニコール・キッドマン(あら、お二人ともマン?)

続きを読む

祝★「COCO」大楽 

今日は、いよいよ「COCO」大楽。
ラストディです・・・。
寂しいですが、盛り上がるといいですよね。

岡さんは昨日から鹿児島入りですね。
他のキャスト達は今日、無事飛ばれたかな。

わたるくんは、今朝10時ごろに羽田から「これな~に」更新されてますね。
ラスト一回に、とても寂しいそうですが、
朝カレーで(笑)、いつものように親指そり!ポーズで決めてますから、
きっと充実してますね。

台風にも負けず、飛ばれたかな?(笑)

初嶺さんも今朝、飛んだようですから無事皆さん鹿児島に着かれたでしょうか。

無事の大楽と、盛り上がりを祈ります。




ゼーモント様、極秘でコメントくださいました某さま、
ご心配いただきまして、すみません。
ありがとうございます。

静岡は、東名高速道路が崩落したり、駿府城の石垣が落ちたり、
様々に被害が出ていて・・・。
ライフライン面、色々と・・・大変なことに。

お見舞い申し上げます。

震度6強ということで、揺れが酷かった事と・・。


こちらは、
朝ちょうど起きなきゃなあ・・と、目を覚ましていたところで、
阪神大震災と同じような時間だったので緊張しましたが、揺れたものの、
実感は、震度4強くらいに感じました。
他はもっと揺れたと思います。

普通に仕事に行き、帰ってニュースを見て驚きました。

台風も来るという事で朝心配しましたが、
かなり海上南を行ったようで、雨も風も吹かず、午前中からこちらは快晴になっています。

地震の被害の上に、台風で風雨が来たところの方は大変だったと思います。
重ねてお見舞い申し上げます。

もしかしたら、
ハルさま、フレスカさまの所の方が大変だったのでは、と、
心配しています。


また、台風関連で、
豪雨被害が出た兵庫、岡山、他の地域の皆様も大変な事と思います。
お見舞い申し上げます。


続きを読む

おめでとうございます 

月組の次期トップが、きりやん、
霧矢さんに決まったそうで、
おめでとうございます。

順当な昇格で・・。

充実した時期を経ての、トップで、
益々充実した舞台を見せてくださることと。


お披露目は、中日劇場の2月公演との事で、
駆けつけます。

続きを読む

ありがとうございます 

ゼーモントさま、
西宮の二公演の感想をありがとうございます。

変化が見て取れる、ココとノエルですよね。

のえるさん(未沙)、ノエル観てくださったんですね。嬉しいですね。

時間がなくて、取り急ぎお礼だけで失礼します。
また・・・。

西宮でご覧になられた皆様、
感想色々とお聞かせくださいね。

綜馬さんがブログで、当日新幹線で日帰りと書かれているから、
わたるくん達もでしょうか。
とても充実感がある舞台だったようで、綜馬さんのブログからも幸せ感感じます。

人を幸せにするパワー 

今日は、福井ですね。
梅雨明けもしたし、快晴でしょうか。
福井は、エクスカリバー全ツ千秋楽の地ですし、夜叉ヶ池も行きましたし、
わたるくんが行く公演多いですよね。
北陸の美味しいものも頂いて、兵庫公演もよりパワーアップでしょうか。


わたるくんのお友達でソシアルの先生でもある、
ダンサーの早川良枝さんがご自身の教室のブログで(早川午朗 ダンススクール)、
「COCO」の東京千秋楽をご覧になった感想を言ってくださっていますね。

鳳さんの存在感、本当に凄かったですよね。
圧倒的なパワーというか。

そして、わたるくんについて言って下っている事に、全く同意です。

輝いていて、人を幸せにするパワーがあるというの。

わたるくんの舞台は、生命力に溢れていて、
観る度に、自分も頑張ろう・・・と思える、幸せパワーがいっぱいなんですよね。
それは、わたるくんの人柄がその役にも込められて、
煌いているから・・・。
人っていいな・・・。
人生真摯に・・・夢に向かって生きるのっていいな・・と思えるから。

きっと、それが、初めて観た時から、惹かれ続ける理由だと思います。



10年後の自分が元気でいられるように、今頑張るって、
以前わたるくんが言われた、
「思ったとおりにはならないけれど、やったとおりにはなる。」と、
同じ事ですね。

自分がやってきた事は、必ず自分をつくりあげると・・。


舞台も素敵ですが、人として、女性としてそんな風になりたい・・、
と、尊敬できる方ですよね、わたるくん。

BEST STAGE 

今発売中のベストステージ9月号に、
COCOの舞台写真がカラー1ページ載っています。

ノエルはピンチのわっかのドレスが。
骨組みにピンクのばらがずっとついてるんですね。
細かく凝ってますね。