絵日記
FC2ブログ

祝★千秋楽 (アシュラ男爵って・・何?、笑) 

ゼーモントさま、お疲れのところ、DS大阪大楽の様子をありがとうございます。
すっごく楽しくて盛り上がるショーだったようで。

池谷さんのブログも、さこさんのブログもよかった~!と書かれていて、もう最高ですね(嬉しい!)
阪急インターナショナルのホールは広いですね~(池谷さんところをみると)
ぱっこ~ん(笑)の音もいい音だったようで(笑)

アリスちゃんはじめ、宙組の皆、キタロウくんたちも来てくれてたんですね。嬉しいですね。
アクシデントがなければ、よく来てくれているウメちゃんやたっちん(和音さん)も、もしかして来てくれてたかなあ・・とも思ったりして・・。
また元気な姿で舞台でのウメちゃんはじめ・・、皆さんの頑張る姿が見たいです。

「風共」のバトラーのわたるくんが見られなかったのが唯一の(唯一でもないけれど・・・最大かな)心残りなので、そのわたるくん、観たかった~~!!
これはスカステで放送されませんものね(くすん)

ノリノリでわたるくん自身が、とても楽しんでいるディナーショーでしたようで、よかったです。

男も女もな・・わたるくんでこれからも突き進んで欲しいですね(笑)


それにしても、思うんですが・・・、
バトラー@わたるに、スカーレット@わたる。
オスカル@わたるに、アンドレ@わたる。
チャド@わたるに、ミスサンドラ@わたる。 
ジョー@わたるに、ローラ@わたる。
これが(こんなの)観たいのってファンだからと思うんですが(大笑い)、
こんな実現不可能な摩訶不思議なコンビが、結構想像できちゃうのが・・・(^^)
(何でもかんでも・・じゃなくて、これくらい限定かなあ・・私は。
アントワネット@わたるとか、アムネリス@わたるとか、バーバラ@わたるとかは・・さすがに想像出来ない・・)

最初にわたるくんを見た時、その直前のクルーの朝ドラ「やんちゃくれ」で高田聖子さんが講談師になって、顔半分男、半分女にメイクして、
一人二役で顔の向きを変えて・・・まるでアシュラ男爵みたいに(古いです~お若いかたわからないと思いますがアニメ「マジンガーZ」です)、
してたのがなぜか思い出されて・・・、男も女も・・・出来る人じゃないかなあ・・、
と、十二夜好きで、男も女も出来る・・だけど中間じゃないって人って・・・なんとなく~イメージが重なりまして(お顔が似て見えたというのもありますが)
そう思った事を、よく覚えています。

結局のところ・・その時感じたように・・、
一人二役・・、一粒で二度美味しい、
男で女な・・わたるくんです。
だから・・ファンやめられません・・(笑)
(アシュラ男爵じゃないけどね・・・。男も女もな・・かっこいい摩訶不思議魅力的な人です)

スポンサーサイト

オトコマエ! 

福士誠治さんのブログに行ったら、土曜時代劇「オトコマエ!」の収録中だという。
なんて、そのまんまな題(笑)オトコマエ。

4月からの放送予定を知らなくて、どこかで時代劇枠・・とか、ちょっと前に書いていたら、
ちゃんと土曜時代劇になると。

木曜の枠に、「バッテリー」が入ると。

「居眠り磐音」・・あ、「陽炎の辻」も、土曜時代劇第二段で、放送されるんですね。
放送が30分になるのかなあ・・。
若い人にも見やすくというのは、時代劇ファンを広げるのにもいいですね。

福士さん、時代劇のホープだなあ・・・。風格があるし、清清しいし、所作が綺麗に見えるもの。

吉弥さんスタジオパーク 

きっちりした才能溢れる落語家さんらしい、スタジオパークでしたね。

神戸大学教育学部卒で、米朝師匠夫人に、賢い気の回る子だったと言われていて、
人柄が、草原兄さん役にも溢れてますね。

弟子時代の映像が米朝師匠の番組の中に残っていたのが、お宝映像でした。

本職さんの「ちりとてちん」は、さすがに上手い!

でも、茂山さんじゃないけれど・・・落語家が落語家の役をやるのは・・ちょっとずるいですね(笑)
「容赦ないから(落語に関して)、あの男」と、言われちゃったりして・・(吉弥さん)

狂言師が、一生懸命落語をやって、うまいからもっと下手に・・・と言われる茂山さんが・・(笑)

落語に対する真摯な言葉の一つ一つに、惹かれました。

大阪から携帯のテレビ画像での残り、徒然亭三兄弟のトークが仲良さそうで素~でよかったです。

真面目で・・・しっかりしたご家庭で愛情深く育てられたというのがわかると、
米朝師匠夫人に言われていて・・、そういうところ・・わたるくんも同じです。
わたるくんと、同い年というのにびっくり。落ち着いてらっしゃって。
吉弥さんは同い年でも、二月生まれですが。

ウメちゃん 休演 

宙組のウメちゃん(トップ娘役の陽月華さん)が、足首の骨折で「黎明の風」を休演するそうで・・・。

開演直前で・・ウメちゃん残念でしょうね・・・。
白洲正子さんのウメちゃんをとても楽しみにしていたので・・もの凄く残念です。

早くよくなってくださいね(無理は禁物ですが・・・)

代役は、和音美桜さんだそうで・・。
宙組の皆さん、頑張ってください・・。

今発売中の「週刊朝日」にウメちゃんのグラビアが載っているそうで、見るのを楽しみにしてたのに・・。

GILLE ブログオープン 

GILLE」の公演オフィシャルブログが、オープンしましたね。
西島千博さんのブログでも毎日、出演者の紹介があるし、
ブログも楽しみですね。

わたるくんの登場はいつになるのかなあ・・。
今日のDS千秋楽を終えたら合流ですね。
まずは無事、DSを終えてから・・。
終わっちゃうの・・惜しいですね。終わらないと次が始まりませんから、仕方ないですが・・。
「愛するのは短すぎる」で作品の中に流れているものが、それでしたね・・。
終わるからはじまりがある・・って。

>えりさま
ご報告ありがとうございます。星組の皆泣いてたのですね・・。こちらももらい泣き・・(T_T)
ASUメドレー、カッコよかったでしょうね~。「俺に手を出すなよ~」のわたるくんもあったのかな?
いつもファンになってよかったなあ~という、幸せをくれるわたるくんですね♪

続きを読む

1月30日いい旅夢気分にりかさん 

1月30日(水)のテレビ東京系列放送の「いい旅夢気分」(20時~21時放送)で、
りかさんが前田美波里さんと南房総を旅するとか。

モダンミリーとか、舞台の話が聞けると嬉しいですね。

祝★DSスカステで放送 

メイさま、ぽん太さま、観劇掲示板にご報告ありがとうございます。

メイ様、スカイステージでDS、放送予定なんですね~。
ご報告ありがとうございます。

去年のクリスマスの樹里ちゃんのDSが結構早く放送されていたんで、少し(かなり)期待していましたけれど、
はっきりとそうわかるととても嬉しいです♪

ぽん太さま、不敵な笑い相変わらず素敵でしたか・・
その笑みが大好きなんで嬉しいです。

ちょっと(かなり?)強面でもあるので、黙ってると怖いと思われるのって・・そうですね(笑)
私はそこが大好きなんですが・・。
怖そうなのに笑うとほんと・・太陽の子みたいな温かい笑顔って・・凄く魅力的な笑顔の人ですもの。

ASUナンバーは、チャドパートだけでなくロレインパートもあるんですね。
あの歌素敵でしたものね~。わたるくんの声だとどう聞こえるのか・・、
スカイステージでも、是非放送してほしいです(ダムヤンナンバーも、カットなしでお願いします~
ご報告、本当にありがとうございます。
あっという間の夢のひと時だと思いますが、また行かれた方は、お話お聞かせくださいね。

茂山さん、2月4日(月)スタジオパーク 

土曜「スタジオパーク」の茂山さんと加藤さんのトーク、それぞれのお人柄が出ていて楽しい放送でした。

茂山さんは、2月4日(月)に「スタジオパークからこんにちは」に単独で出られるんですね(やった!)
加藤寅ノ介さんも単独で是非に。桂吉弥さんの収録分はいつ放送されるのかなあ・・?

小草若はテンションが高くて最初びっくりしたんですが(お若い頃の茂山さんの感じからするとかけ離れていて)、
やはり素は落ち着いた・・しっかりした真面目な感じの方で、あれは役作りなんですね。
加藤さんも大事に育てられた、育ちのいい人だなあ・・と、最初に会った時思ったと、
言われていたし。
「底抜けに~」をあんなに真面目に動作説明するのが・・(^^)

「家の子は大変です(笑)」と、言われていたのが、そうなんでしょうね~。
スタジオパークでは、狂言師のお仕事の方の話も銀河テレビ小説の思い出なども聞きたいです。

加藤さんは、ちょっと読めない感じで、ミステリアスなセクシーさで人気がわかる気がします。
北村一輝さんに少し似たオーラですよね・・。西島千博さんも少し・・似てるかもとか・・思ったりして。

伏線がちゃんと張られているドラマって、面白いですね。

おばあさまの、江波杏子さん、突然スペインに行ったのって、舞台「大奥」のためでしょうか?
「ふたりっ子」の時も、おとうちゃんの段田さんが舞台があるから予定で蒸発してたし(笑)

芸能花舞台 

明日の宝塚スターの小部屋再放送は、シトラスの風の時の、たかこさん、わたるくん、コムちゃんですね。

今日、23時からのNHK教育の芸能花舞台に尾上青楓さん、出てらっしゃいますね。夜叉ヶ池の鏡花先生役ですっかりファンになってしまったので、舞いが観られて嬉しいです。

すももさま、えりさま、観劇掲示板にありがとうございます♪

続きを読む

ありがとうございます 

yuminさま、早速観劇報告掲示板にDSのプログラム、歌われた曲のラインナップを書いてくださってありがとうございます。
お疲れもあると思うのに、こんなにすみません(でも、とても嬉しいです。ありがとうございます)

ドレスは無くて、全部パンツスタイルだったんですね。
ASUで女~!な部分はかなりお腹いっぱいに演じたから、今はきっとそういう気持ちなんですね。
(OGナビを観て、何となくドレスなしでパンツスタイルオンリーで行くかなあ・・と思いました)

綺麗に伸びるわたるくんの高音の魅力・・私も触れたいです。
大好きなんで。フォーチュン・クッキーのモナちゃんの最後の方の歌、聞き惚れましたもの。
わたるくん、こんな声してたんだと・・。

今・・また、白帽子と白トレンチコートが見られるなんて・・・(ちょっと反則にカッコいいと思います・・トレンチコートのわたるくん大好きなんで・・実際に観たら、ぎゃ~~♪だろうな)

かしちゃんと原田優一さんがいらしてくれたんですね。
かしちゃん・・・タカラヅカ絢爛・・懐かしいでしょうね(星、月と両公演出てたし)

続きを読む

DS★祝初日 

今日からわたるくんのディナーショー「A LIVE」が、始まりますね。
おめでとうございます

今見せてくれる、純正“湖月わたる”の魅力。何を見せてくれるのか、ワクワクどきどきですね。
男も女も極まって自然体で・・・楽しくて、きゅんとなる妖しさや大人っぽさも・・、
色んな魅力満載な夢のひと時でしょうね・・。

お帰りの皆様からの、ご報告をお待ちしています。

DDD3月号今日発売 

「GILLE」のポスター撮影風景も収録したDVD付の、
西島千博さん、わたるくん対談が掲載される「DDD」3月号が、今日発売です。

神秘のベールに(?)包まれたところも多い「GILLE」ですから、内容が楽しみですね。
760円です。地方だと大きい書店に行かないとないかも・・・(うちの地方では、かなり遠くに行かないとないです)オンラインで買った方がいいかな。

続きを読む

蝉しぐれ 

片岡愛之助さん文四郎の「蝉しぐれ」、凛として素敵ですね。似合ってますね~。

いつか大河ドラマにも出て欲しいです。

続きを読む

CHA-CHA 

映画館で上映しているうちに・・(DVDでも後で見られますが)、と思って、昨日「茶 茶」を観てきました。

時間を見間違えていて、最初の方が少し観られなくて残念でしたが・・・。

ずっと観てきたたかこさんを、スクリーンの大画面で見るのは、
気恥ずかしいような、頑張って~という身内意識と・・、なんだか不思議な感じですね。

続きを読む

知らないと思うが・・ 

「鞍馬天狗」は、半分くらい見てばたばたとしていたら・・、
旦那が「近藤役、かっこいいなあ~!目も効くし渋いし、誰やってるの?」と言うので、
「緒形直人さん」と言うと、
「緒形直人かあ・・、いい近藤だった~。わからなかった(直人さんだと)」と・・。

勧善懲悪だけでない、苦悩が鞍馬天狗側にも新撰組側にも盛り込まれているようで、
これでこそ、萬斎さんの鞍馬天狗と思います。
まだ全部観られていないので、続きを見るのが楽しみ。

で・・・今知る、衝撃の事実。
「木曜時代劇」って、今期「鞍馬天狗」で終了なんですか!???
知らなかった・・。来年度もあるとばかり・・。
この枠は、土曜日に三十分に短縮されて初回放送ドラマは「バッテリー」になるとか。
今期充実していたのに~。NHKの時代劇は大好きなのに~無念じゃ~。
(「居眠り磐音」の続編はどうなるの?)
でも、NHKの一時間もの時代劇は、何度も復活していますから、いつかまた・・・必ず戻ってくるものと信じています。
それにしても・・・天狗さんが最後とは・・。


「篤姫」を旦那が、なぜか気に入っているようで、6時のハイビジョンから観ている。
宮崎あおいちゃん目的?(笑)
観終わって、「西郷の人の表情、わたるにそっくりだな!」と、言っていた・・。
あの・・・このブログの事は、旦那は知らないはず・・(はず)
なんで・・小澤征悦さんの表情がわたるくんに凄く似てると(私が思ってる)事を・・・?
なんとなく~、感性とか似てるところがあるのでそれでだと、思いますが・・。

8時からの放送を見たら、かつおの叩きにいち早く手を出して引っ込めるところの、
微笑ましい少年ぽい感じが、わたるくんの男役と似て感じました。

眼が大きくて、頬骨が高くて・・、真っ直ぐな眼をしてるから、似て感じるんですよね。
野性味と優しさが共存してるところとか。

花緑さん独演会 

昨日、24日、地元(浜松・フォルテフォール)で柳家花緑さんの独演会がありました。
行きたいなあ~~!と、ずっと気になっていたんですが人間ドックの結果がどう出るか自信がなかったし(何あったらそれどころではないし)、夜は子供の塾の送り迎えなどもあってなかなか出かけられないのであきらめました。

凄く聞きたかったのになあ・・。花緑さんの生の落語が近くで観られるなんて、絶好の機会だったのに。この頃とても気になるのです。才能ある方だなあ・・と。
地元新聞でも、各方面で活躍、笑顔がとても素敵な(チャーミングだったか)方と書かれていました。

十市さんのブログに、具体的には書かれていませんが、4月に舞台がありますという事が書かれていますね。
IZO,ご覧になったんですね。とてもよかったようで。
また、わたるくんとご一緒の舞台が観られて幸せです。

アインシュタインの眼 

火曜日に放送があったんですが、NHKの「アインシュタインの眼」で、
大河ドラマの殺陣を担当されている林邦史朗さんの殺陣さばきを特殊カメラで解析した場面が放送されるそうで、
内野さんの殺陣も少し出るようです。

再放送は1月26日(土)デジタル衛星ハイビジョン・午前1:15~1:59 (25日深夜)

絶対見たいです~。林さんがどんな方なのかも、大河の毎回のテロップで見て気になっていたし。

人間ドック 

昨日一日、朝8時~午後4時まで一日人間ドックでした。
寒い雨の降る日で、朝からばたばた病院に走って・・一日・・待って待って・・検査・・検査。

血圧が高めな以外は特に問題はなくて(いや、それが問題ですが)、ほっとしましたが、
ほんと・・ドキドキしますよね。
女の人は婦人科の検診もですしね。
去年から一日ドックをするようにしたので、検査はドキドキです。

健康あってこその日々なので・・、注意された事を気をつけながら過ごしていきたいです。

体重は減らなくて(減らさなくてはいけない)あちゃ~、でしたが、
身長が去年1センチ伸びてたのは維持で、一ミリ増(笑)でした。

わたるくんも検診では、本当の身長が出てるのでしょうね(笑)
175センチか、176センチか・・(?)

相棒 

二転三転のどんでん返しで・・そう来ますか・・という感じで、
映画にするか、スペシャルにしてもいいと思うくらいでした。

久世さんも印象的な演技をして・・観た方の心に・・きっと残りますね。

あんなに激高する水谷さんの演技を観たのも、久しぶりで、
熱中時代相棒編・・とか思ったり・・「赤い激流」を思い出したりしました。

犯罪者の役と刑事の役は、線引き一本で裏表だったりしますが(怖い顔と刑事役の方言われていたけれど、水谷さんや寺脇さんもお顔も今回凄く怖かったし)、
役者としての迫力での、演じる魂の使い分けなんでしょうね。

悪も善も両方出来る俳優さんが、好きです。

好きな俳優さんが素敵に年を重ねられ、活躍するところを見られるのは、幸せな事ですね。
そうであって欲しかった・・・松田優作さんはじめ・・若くして亡くなった方々の事を想い・・、
水谷さんのお顔の皺を見て、そう思いました。

哀悼、ヒース・レジャー 

昨日深夜に、ヒース・レジャーが28歳の若さで薬物過剰摂取(の疑い)で、
急逝と知って・・しばらくショックで立ち上がれませんでした・・。

まさか・・そんな・・。

ヒース・レジャーの映画作品はよくWOWOWで放送されていて、
今日も12時~WOWOW3で「カサノヴァ」、明日25日には同じくWOWOW3で、「ブロークバック・マウンテン(こちらはPG12指定です)」が放送されます。
「サハラに舞う羽」や「ブラザーズ・グリム」も放送されていたし、
瞳がとても綺麗で、年を重ねるごとにいい・・厚みが出る・・とても楽しみな役者さんだったのに、
その・・年を重ねる事が途切れしまう事があるなんて・・(絶句)
これからのヒース・レジャーも観られると思っていたのに。

大好きなバットマンシリーズの最新作に、ジョーカー役で出演なんて、もうつぼに嵌りすぎて楽しみ!と思っていたのに(これが遺作になるのでしょうか)
善も悪も、切なさも悲しみも・・・幅広く演じられる役者さんでしたのに。
ちょっとした時に見せる少年ぽい笑顔が好きでした。

じわじわと・・・悲しみが募ってきます。

カフェブレイク 

今月のケロちゃんやとうこちゃんのカフェブレイク、当時のお話も嬉しいですし、
「王家に捧ぐ歌」の頃のわたるくんの映像も多く出ていて、嬉しいですね。

ウバルトのケロちゃん、ケロちゃん的にはライトの消えた銀橋を走り抜けるのは怖いけど、
ウバルドは怖くないと。

とうこちゃんの回、見逃してしまったので、今日の午後7時からの放送を忘れず録画しようと思います。
かのちかちゃん、まとぶん、れおんくん、ウメちゃんと王家の時の放送が続いて楽しみです。

「こだわりアラカルト・ダルマ」、パッサージュのわたる極楽鳥がスカステサイトを見ると出ているようですが、
まだ観られません。極楽鳥はこだわりアラカルト、出過ぎなくらい出てますよね。



ナンバープレート 

NHKのドラマ収録中につけかえていた(勝手に)ナンバープレートで、
一般の方が知らずに公道を走ったという報道(事件)、
「バッテリー」の撮りでですよね。

学校関係の駐車場で、「岡山」ナンバーにしてたというから(ロケ地は千葉)
4月からNHKで「バッテリー」の放送があるんですよね。
NHK版はどんな風になるのか楽しみなので・・・気をつけて欲しいです。

市のPTA連合でアサノアツコさんの公演があると、最初に聞いた時、「バッテリー」のあさのあつこさんかと思いました・・。

内野さん はなまるカフェ 

無事録画できて一安心(笑)
ほんとに、内野さんの映像の録画運がないので(^^;)

おめざは、生わかめにしょうが醤油かけ。シンプルで身体に良さそう。
写真のコメント文字が綺麗で、内野さんらしいです。

ベガーズ・オペラの話より、前半「風林火山」の話が多くて嬉しかったです。
(ベガーもいいですが、まず風林火山の話が聞きたかったので)

続きを読む

OGエンタメナビTV 

お稽古の様子は流れないで、DSのちらしが沢山貼られた前での、
わたるくんのインタビューのみでした。

丁寧な感じで話してくれていますが、詳細は当日までのお楽しみというところでしょうか。

続きを読む

茂山さん、加藤さん、土曜スタジオパーク 

1月26日(土)土曜スタジオパークに、茂山宗彦さん、加藤虎之介さん、Wで出演だそうです(Wかいな~とお互いの声が聞こえてきそう、笑)
ちりとてちんのエピソードなど沢山聞けるといいなあ。

お一人づつ、「スタジオパーク」にも出て欲しいです。
今日、桂吉弥さん(草原兄さん)のスタジオ収録で後日放送でしょうか・・。


他に個人的に忘れないように、ブックマーク的に・・。

BS朝日で、1月23日、午後9時30分~10時に、先週放送があった西本智実さんの徹子の部屋の再放送。
地元の駅での車のCMのポスターが大きくてカッコいい感じで、指揮者のエピソードなど気になるので(見逃しちゃったので)

明日、22日の火曜日、はなまるマーケットでの、はなまるカフェ(午前9時頃~30分ごろまで)、内野聖陽さん出演。

OGエンターテイメントナビ 

今日の午後11時~11時30分、タカラヅカスカイステージで「OGエンターテイメントナビTV」にて、
わたるくんのディナーショー情報(たぶんコメントと、お稽古の様子)が流れます。
どんな内容になるのか具体的にわたるくんの口から聞けるのが、楽しみですね。

今月はWOWOWの宝塚スターの小部屋の再放送が少なくて、ちょっと寂しいです。
1月7日の再放送では、宙組発足の「エクスカリバー」のずんこさん、花ちゃんのトークとお稽古の様子が流れました。
初舞台生のロケットの練習風景で、となみちゃんがちらっと映って初々しくて、
わたるくんと学年差が9学年もあるんだと改めて思います。初舞台生と三番手さんですから、かなりポジションも違いますし・・、

となみちゃん・・・華やかで舞台度胸もいいし、どなたかの相手役さんにいつかなるんだろうなあ・・と、2000年の「更に狂わじ」の頃から思っていて、出来たらわたるくんと・・と、いつからか・・白城あやかさんのファンとお聞きした時からかな・・思っていて、
本当に組めて、艶やかでお互いを男らしく女らしく魅せる見栄えのよい宝塚らしいコンビ姿が観られて、本当に幸せでした。
まいまいちゃん(仙堂さん)、音月桂さんが初舞台生でコメントしていて、当時から有望視されていたのがわかります。まいまいちゃんは卒業されましたが、音月さんはもう堂々のスターです、今年からVISAのキャンペーンガールですね。
10年経ったんですね~。今月の宝塚グラフの音月さんととなみちゃんの対談、お互いに宝塚スターらしい感じで素敵でした。
(となみちゃんの愛犬、ル・ルーちゃんがいかにもとなみちゃんが飼ってそうな、プードルで可愛いピンナップもありでした)

来月は、たかこさん、わたるくん、コムちゃんのトークの放送で、楽しみです。

日本神話への誘い 

地元のPTAの講演会で、浅野温子さんの「日本神話への誘い」の、
(一人)語り舞台がありました。

観る機会に恵まれまして・・。
浅野さんがきざらしのような白シャツとGパン姿で、ヤマタノオロチの話を新解釈の家族の愛の話として、
語り継ぐ日本の心のお話として、熱演されていました。

舞台の感じは、今時間がないので、また書きたいと思います。

沢山の方が観られなかった舞台なので、広報誌、HP,ブログなどお持ちの方は、
様子を伝えてくださいと、主催者PTAの方からのご挨拶があったので、
書いてみました。

続きを読む

全ツ 各組ベルばら外伝 

今年の宝塚の全国ツアーは、各組「ベルばら」で、外伝バージョンだそうで。

花組がアラン編、雪組がジェローデル編、星組がベルナール編だそうで。
まとぶんアラン、あやねちゃんディアンヌ、水さんジェローデル、となみちゃん・・・う~ん、アントワネットで絡まない(?)、
(あ・・・フェルゼンの妹のソフィアなんですね。ジェローデルとソフィアの恋物語なんて作っていいのかしら・・池田先生が原案だとしても)
とうこちゃんベルナール、あすかちゃんロザリー・・という事でしょうか。

なんだか・・色々ありですね、宝塚。

組トップの個性に合わせたベルばらという事でしょうか。

わたるフェルゼンの全ツが、ショーがついてベルばらだけじゃなくて、
わりといい感じでしたから、それでかなあ・・。

続きを読む

鞍馬 天狗 

萬斎さんの「鞍馬天狗」・・・かなり熱を入れて(笑)、観てしまいました。

実は公家の御曹司という設定にオリジナルと違ってしてあるそうで、
「ちゃちゃちゃら~♪」というメロディーと、顔を隠して目だけ出しているところとか・・、
あれ~~(笑)、「砂漠の黒薔薇」にかなり似てる~と思いました(笑)
酒井先生演出ですから、往年の勧善懲悪もの時代劇の影響を黒薔薇が受けていたという事でしょうけど・・。
偶然の一致で、BGMまで似てるなんて。

わかりやすい勧善懲悪のヒーロー物時代劇というのは、最近少なかったから・・、
新鮮な感じはありますが、
萬斎さんだと、ストレートなわかりやすいヒーローというより、裏で何か考えていそうとか、
ダークヒーロー的に見えてしまう。
もう少しわかりやすい人だと思いますが、萬斎さんならではの味付けの天狗さんが、
これから観られるのかなあ。
(ストレート直球だと・・、海老蔵さんとか亀治郎さんとかが・・嵌るかも)

でも、萬斎さんならではの飛ぶような殺陣や、飄々とした感じ、浮世離れしたような感じは素敵ですね。

「イカにならないように・・・(笑)」の頭巾とか、
このセットが(松竹撮影所)、ネズミのふんアレルギーを萬斎さんにおこさせた・・(笑)とか・・、
土曜スタジオパークのお話を思い出して、二倍楽しく観ました(笑)

新撰組が悪役なんですね~。緒形直人さん、杉本哲太さんと強面で素敵(強面好きなので)

CGで変身するのかな?と思わせる(無いけど)、天狗出動シーンとか面白かったです。
(若の一撃で・・・結局命を終わる・・・鞍馬の大天狗に化けた爺がカワイソすぎ・・)

それにしても、ちゃちゃらちゃ~♪のメロディーラインで砂漠の黒薔薇~!♪と、
反応してしまう自分が可笑しすぎ(笑)
目の出ている分量が同じだったのが、みそでしょうか(鞍馬天狗と砂漠の黒薔薇の)
唐突な善のキメ台詞なんかも・・・似てた。

小野・・・というと、小野たかむらの子孫かな?それで超絶天狗パワー?とか、
陰陽師観てるみたい・・・と、廃屋で酒を傾けるシーンで思ったりしました。

続きを読む

チャリティーコンサート 

スカイステージで、’05の「宝塚チャリティーコンサート」(震災から10年目のチャリティーコンサート)を放送していますね。
毎年再放送して欲しいです。後、20日に一回放送がありますが。

わたるくんって、旧宝塚大劇場建替え、震災、宝塚五組化・新生宙組参加、新専科と、
宝塚の激動の時をすべて経験してきてますね。
だからこそすっと立っているようで、その後ろにある堪える事とか苦労も多かったでしょうけれど、それを乗り越えてきた強さのある舞台姿が好きでした。

10年経って、震災の記憶を記憶にしないためのコンサートの想い、今も続きますように。
(かなみちゃんの「千の風になって」は、CD化して欲しいなあ・・・)

21日の汐美さん、22日のとうこちゃんと・・この辺からのカフェブレイクは「王家に捧ぐ歌」の頃のですよね。
懐かしい公演のお話など聴けるかなあ・・、映像も映るかなあと楽しみにしています。

21日のOGエンターテイメントナビTVも、楽しみですね。