絵日記
FC2ブログ

猫侍映画 

こちらで観られるのはいいけれど、公開が遅い!と思っていた「猫侍」映画版、観てきました。

今くらいの方が、私は落ち着いて観られたかな。

5月9日まで、浜松シネマイーラで一日二回上映中。

北村さんがめちゃめちゃ濃いので、白猫玉之丞との組み合わせがとびきり萌えです(萌え~~の音はいらないが)

寺脇康文さんの新衛門が、元剣豪だけれど今は遊び人で猫番、犬番渡り歩く男だけれど、
ちゃらんぽらんだけれど、どこか憎めなくて、凄みもあって、いい役でした。
寺脇さんならでは。いつもそうだけれど、存在感が気持ちがいいのだ。

それでいて、殺陣も迫力あるものが出来たのは北村寺脇対決があるから。

やはり、役者さんとして寺脇さんはいい!(もちろん北村さんも)

ちょっとルパンのようは、浮世雲の雲さんのような・・・。

犬派か?猫派か?ってありましたが、
私はどちらもいるので、両方です。

白猫も昔かってたから、懐かしいなあ。

スポンサーサイト

うちに来た記念日 

今日、12月17日は、うちのにゃんこが来た記念日でした。

その時の様子は、こちら

6年も経ったんだと、感慨深いです(同じような事を最近書きました、^^;)
ブログ始めて、6年。にゃんこも6年です。

二歳になる前に死にそうになって、入院しました。

その後元気になり、わんこ三代と過ごす事に。

わんこが死んだ時も支えでした。

今年の11月には、3日も帰ってこなくて、いよいよだめかとおもいましたが、
ひょっこり帰ってきて、元気です(すごーーーく心配しましたが、どこかで出られなくなっていたよう。外に出たりしてるので)

これからも、元気でありますように。長生きしてね!

わんこ 




二月のあの日から、もうすぐ二ヶ月。

春を迎えたこの日、新しい子をむかえる(かも)という運びになりました。

もう、しばらくは辛いのでわんこを迎える事はないと思っていましたが、
ある里親募集のところで、まだ若いこの子をみて、私の幸せとこの子の幸せが重なる事があればいいなあと思って、
応募してみました。

とても臆病な子ですが、だんだん慣れてきたようです。

まだ、土曜日からトライアルでお願いして来ているので、うちの子になるという決定ではありませんが、
そうなって欲しいです。

とても辛かったあの日々、
あのこが一番辛かったけれど、また違う辛い思いをして保護されていたこの子と私が落ち着ける日が来ますように。

柴わんこ 

どうしてなのでしょう・・・・。

昨日、うちの柴わんこがまた旅立ってしまいました。

また、急でした。

前日まで元気だったのに、朝、自分の小屋の前で倒れていて舌が出て目も空ろ、息が荒く、下ももらしていて、
見るからに危ない状態でした。

その後、病院に運び、なんとか見てもらうことができ、
入院して、点滴や血液検査をしてもらい、なんとか持ち直してくれることと期待していましたが、
夕方亡くなったとの知らせが。

朝目にした時、4年半前亡くなった前のわんこの事をすぐに思いました。
状況が同じだったので。これは・・・・だめなのではと。

天寿を今度こそ全うしてもらおうと迎えた子なのに、
なぜ・・・。

四歳半でした。

四年前の2007年の夏のブログを読み返すと、子犬の子と、
天寿を全うさせてあげようという自分の言葉に、また涙が止まらなくなります・・・・・。

前は暑さの中、山ごぼう(ぶどう?)の毒の根を掘ってかんでしまってのよう・・・と思うのですが、
今度は、散歩の時に何か食べてしまったのか、たんぼのふちにあった農薬でもなめたのか、
はたまた・・・なんなのか、
まったくわかりません。

二度とこんな事はないと思っていたのに、また、こんな形で大事な子を亡くすなんて・・・・。


辛すぎます・・・。


無事に虹の橋までたどり着けますようにとか、何も考えられません。

ただ、可哀想で・・・ごめんね・・。


にゃんこは、元気にしていて、うろうろと相棒を探しているようです。
いつもより私にすりすりしてきて側にいてくれるよう。
その温かさに何とか、涙をおさえています・・。


ああ・・。

今朝、火葬場に遺体を連れて行き、もう、小屋はからっぽで庭はとても寂しいです。

にゃんこ 




今日は、急に天気が良くなってきたので、
午前中、にゃんこが外に出て日向ぼっこしていました。

そのポーズが、あまりに可愛くて・・・。

雨水を、お花用にためてあるポリバケツの横で・・。

すぐ、ポーズ変えちゃいましたけど・・。

この頃は元気なので、このまま元気に過ごしてほしいです。
毛並みもいいし、体調もよさそう。

ひょうたんからこま 




わんこが問題を起こしたから、犬小屋の周りをデッキで囲うことになったんですが、
デッキに朝顔を這わせてみたら、
前から夏の直射日光を遮るためになんとかしたいと思っていたのが、
少し出来たみたいです。

思わぬ、おまけもあるものです。

毎朝、綺麗に咲いています。


今日の夜、フジテレビ系列で「HACHI」の地上波での初OAです。
また、泣いちゃうんだろうな。

犬のおとうさんの声の北大路さんと真矢さんの声も楽しみです。