絵日記

祝ノーベル物理学賞受賞 

ノーベル物理学賞、日本人の赤崎氏、天野氏、中村氏受賞おめでとうございます。

LED青色の開発って、一般的になっている大発明だから凄いですね。

特に天野浩名古屋大学大学院教授は、浜松出身。地元は地元紙も学校関係も大騒ぎの喜びかたです。
市役所にもお祝い垂れ幕ありました。
浜松西高校、大変盛り上がっているようです。
気取らない謙虚な方のようで、本当におめでとうございます。

静岡県出身でノーベル賞初めてじゃないかな。

スポンサーサイト

台風 

今朝の台風18号、大変でした。
夜中2時くらいから、風雨激しくなり、もの凄い雨が朝方まで。
もうすこし、東に上陸すると思えば、浜松上陸。

三年前の台風思い出します。一時期、浜松ばかり上陸して。
停電、かわら飛ぶ、信号壊れるのオンパレード。凄かった。
それにくらべれば、まだよかったけれど、凄い台風だったことは、かわりなく。

暴風警報が出ていたので、結局学校はどこも一日休校になったみたい。
危ないですから。

馬込川も芳川も増水して、氾濫までいかなかったけれど、かなりの水量でした。
バスもとまったし。

9時ごろからは晴れ、台風一過の晴天。でも、風が強かった。

清水の方は冠水しているとか、由比あたりで東海道線の脇が土砂崩れとか、
本当に大変です。新幹線も止まったし、東海道線どうなるのかな。大動脈なのに。

自然災害多いこの頃・・・、穏やかになるといいですね・・・。

とりあえず、塩害うけずにすんだけれど(三年連続まぬがれた)、
たおれちゃった夕顔なおさなくちゃ。

大雨と雷 

今日、午後二時頃、こちらは大雨と雷で凄かったです。
ちょうど車に乗り込んだところで、雨のために真っ白で視界がなくなり、
雷がひっきりなしで近くで鳴って。

スマフォで雨雲レーダー見たら、15分くらい経てば雨は過ぎそうだったので、
車の中で待っていました。

ようやく動けるようになったら、道路冠水まぎわの有様。

こんなに酷い夏の昼間の雷と雨は、初めてです。

東海道線とか新幹線止まったみたいですね。


次の日曜も、東京で大雨で東海道線止まって、荒れますね。梅雨明けまだかな。

WOWOWの宝塚プルミエール、蘭とむくん卒業スペシャルの再放送予定です。
いま、とよこちゃん(涼紫央さんがナレーションなんですね。ママさんナレーター初めてですよね)

試験と大変な事 

かなりバカになっちゃってますから、クールダウンしないとね(笑)
観終わった時は、殺戮っぷりとか筋の粗さとかにちょっと哀しくなっちゃってたんですけど、
次の日は、すっごく元気をもらえてて、「再生」はちゃんと果たしてました。
観終わってから、じわじわまた見たくなる感じ。

山本さんって、「山田くんと7人の魔女」の山田くんなんだ!?
それに、大好きだった「ヒミツの花園」に高校生役で出てたみたいで(堺雅人さん、釈さんのドラマ、堺さんわたる兄でした)、わたるくんとの年齢さにびっくりです(わたるくん、初舞台の頃生まれてたとか)
タンブリングにも出ていて、そのばねの良さ、運動能力の高さが凄すぎ。
「トロイラスとクレシダ」のトロイアスだし、GTOの谷村役だし、凄いところを引っ張ってきたんですね、岸寺。
スワン元帥とギゼル大佐、もっと見たかったなあ。


今日は、センター試験。
真ん中の娘が受験します。今日は送ってきました。頑張ってるといいな。

わたるくんを初めて観た日を書いたもの。
その時、3歳だった娘が大学受験ですから時は流れました。15年になりますか、今年。
宝塚何にも知らない人だったのにねえ、不思議。出会えてよかった!)

そんなわけで、相棒祭りならぬクザリアーナ祭り状態になっちゃってますが、落ち着け落ち着け(笑)
ご報告で舞台の感じを聞かせていただくのをひたすら楽しみにしています。

おっと、また宝塚ジャーナルのわたるくんのインタビュー読みたくなったので、
それは貼って・・。
いつも、適格で真っ直ぐだなあと思います。

こちらは浜松は、ノロウイルスの騒ぎで大変です。騒然とした感じ。
原因はわかったみたいですが、これからも拡散するかもしれないし、
受験生がいるのであれこれ気をもみます。
かかってしまった皆様は、はやくよくなりますように。

よく知っている食べてる会社なので、ショック・・・。

台風 

去る16日、台風18号が朝7時半ごろ豊橋付近に上陸してこちら浜松は、大変な暴風雨でした。

去年おととしと連続で台風直撃に見舞われていますが、まさか今年もとは。

外に出られないくらい酷い、風雨でした。
停電したところも多かったです。
その後、9時過ぎには収まってきました。

京都、各地と被害甚大でしたから、本当に大変です。お見舞い申し上げます。

信号が曲がってしまったり、内陸の方まで塩害があったおととしに較べればまだよかったのかな。

また、塩害がこちらは少しあり大事に育てた朝顔、夕顔が最後の最後になってだめになってしまいました・・・。
三年連続です。ああ・・・。

かしわもち 






毎年失敗してますが、今年はなんとか食べられるものが出来ました。
柏餅。

このために植えた柏の木。役に立ちました。
いつも堅くなっちゃうんだけれど、今回はなんとか。嬉しい!


「浜松ランチパスポート」というのが出て、980円のランチ紹介本を持っていくと、スタンプおしてくれて(同じ店で3回使えます)、500円でランチが食べられます。
ここは前も言った事があって美味しいんですが、
500円で食べさせてもらうのは申し訳ない、松花堂弁当。

「はっ葉」というところです。
新鮮なお刺身に、フライ、煮物に、トン汁、手づくり豆腐がついて、780円ですが、500円になります。

ランチパスポートって流行ってるのかなあ。